PS3のコントローラーをPCで使おうー♪ その3  

以前、旧ブログにて「PS3のコントローラーをPCで使おうー♪」って記事を書いたんだけど、その時使ったフリーツール「DS3 Tool」がやっぱり安定しなく使いづらい。。。


新しいverをDLしようと思ったけど、MotioninJoy version 0.7.1001からアップデートがない様子。。



まぁー、フリーツールだし、あくまでもUSBコントローラー使えなくなった緊急用って思って導入したんだけどねw




そんなことを思いながら電気屋さんでウインドウショッピングしてたら、気になるものが!!






095_R.jpg


ELECOMのゲームパッドコンバーター JC-P301U


買って試してみました♪
(*´∀`*)












ただ、付属のドライバをPCにインストールして、このコントローラーコンバーターをPCに挿せばいいだけのお手軽♪


設定などは

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター→JC-P301U


を右クリックして「ゲームコントローラーの設定」でできます。







・・のハズなんだけど、PCが全然デバイスを認識しない!!


これはどういうこっちゃ!?




*普通は問題なく使えます!以前にDS3 Toolをインストールしていた人だけが使えなくなるはずです





-過去にDS3 Toolを使用したことのある方は読んでください!-


原因は「DS3 Tool」のインストール時にインストールされる「MotioninJoy」のドライバ!
このドライバがあると認識しないんじゃないかなと思ったので削除したところ、無事に認識し、使えるようになりました!!




削除方法ね!



スタート → 全てのプログラム → MotioninJoy からDS3 Tool

ここでアンインストールします




この状態ではドライバは残っているのでアンインストールします!



コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャー


を開くと


モーションジョイ


こいつが「MotioninJoy」




これを右クリックでアンインストールしてPCを再起動して完了♪





参考にさせてもらったブログさんはコチラ

amodova - MotioninJoyアンインストール






これで、過去にDS3 Toolしていた方も、このELECOMのゲームパッドコンバーターが使用できるようになります!





*DS3 Tool、MotioninJoyを削除する前にELECOMの付属ドライバCDを使用した方は、DS3 Tool、MotioninJoyをアンインストール後にもう一度付属ドライバCDを使用し、ドライバをインストールさせてから、PS3のコントローラーの刺さったゲームパッドコンバーターをPCに挿してください!








動作確認したゲーム


・PSO2
・MHFG
・黄金夢想曲CROSS

7/1 全て動作していることを確認!






FF14βテストは次回のテスト時に動作確認してみます。




なお、ELECOM製のJoyToKey(キーボードのキーをコントローラーに割り振ることの出来るマクロ機能)のようなツールが公式サイトで無料で配布されています。



ELECOM ゲームパッドアシスタント

*ELECOM製のゲームパッド、およびコンバーター以外は動作するか分かりません。



ほとんどJoyToKeyと同じ使い方ができるので、スタートボタンにPrintScreenを割り当ててSSしたりできちゃうね♪
(nico流SS術だw)








今回はフリーツールではないけれど、安定した動作が見込めるので、普段からPS3のコントローラーをメインでPCに使いたい方はぜひ!!(ワイヤレスでは使えません!)






なお、再度PS3でコントローラーを使うにはPS3とコントローラーをUSB接続して、本体側で電源を入れた後に、PSボタンで認識させる。これをしないとPCで使用した時点でPS3との認識はカットされているので、USBでPS3とを繋いでの再認識を忘れずに!!







ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ3コントローラ対応 1ポート ブラック JC-P301UBK
ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ3コントローラ対応 1ポート ブラック JC-P301UBK


うーん、どうやらAmazonの評価はあまりよろしくない様子。。
わたしもキャラ動かしたりの動作確認程度しか、まだつかってないからなぁー


念のために!Amazonの評価はあまりよろしくないw











旧ブログ「Misaoの部屋」


PS3のコントローラーをPCで使おうー♪

PS3のコントローラーをPSO2で使う






[モンスターハンター フロンティアオンライン推奨] マイクロソフト有線 ゲーム コントローラーXbox 360 Controller for Windows リキッド ブラック 52A-00006

マイクロソフト有線 ゲーム コントローラーXbox 360 Controller for Windows



[モンスターハンター フロンティアオンライン推奨] マイクロソフト ワイヤレス ゲーム コントローラーXbox 360 Wireless Controller for Windows リキッド ブラック JR9-00013

マイクロソフト ワイヤレス ゲーム コントローラーXbox 360 Wireless Controller for Windows








Misao




関連記事

category: PC

tag: PC  コントローラー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/62-e9a1ec00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り