FLHXS M8ツーリング「ブレーキパッド交換とメンテナンス」  



少し時系列が前後するけど、ストリートグライドのブレーキパッドを交換したから書き残しておくね!




IMG_8760_R.jpg














以前、たまたまツイッターでストリートグライド2017に適合するブレーキパッドを使わないからと譲ってくれた方が居まして。
本当にありがとうございました!!!




夏の1年点検の時に、残り2mm程だったから1万kmを迎えた時に交換した!

FLHXS2017 品番は画像の通り
フロント:41854-08 2セット
リア:41852-08B 1セット

2018.2019は分からないから調べてね!
2018はたしか同じだったような。。


ブレーキの鳴きがヒドイ時も同じ外し方だよ!






IMG_0222_R.jpg


まず、新しいパッドを面取りしちゃう。
ヤスリで角ばった角をスラッシュ!スラッシュ!!!







IMG_0223_R.jpg


みんなどれくらい削ってるんやろーか??
カクカクやなかったらいいと思うんだけど、これはわたし流。







IMG_0224_R.jpg


右側のバッグを外して







IMG_8792_R.jpg


キャリパーにアクセス。
キャリパー自体は外さずに、画像の真ん中あたりにある小さいパッドピンだけ抜く。
クルクル回してスッって抜けるんだけど、たまに抜けずにクルクル回り続ける時があるん。



そんな時は、焦らずラジオペンチで引き抜くか、裏から叩く!










IMG_0227_R.jpg




特にリア側はどうしよ。。って悩むかもだけど、クルクル空回りするまでピンを緩めておいて、左のバッグを外してタイヤ反対側から対面のパッドピンの穴に細い工具を当て、手持ちの工具を繋げてテキトーに叩くとポンって抜ける!







IMG_0225_R.jpg


他のハーレーの事は知らないが、ほんと便利な構造になってて、ピンを抜いたらキャリパー外さず、上部からパッドを押し下げパッドだけ抜くことができる。便利!
減っていれば交換。交換する場合はキャリパーを外す。
そのまま使うなら、鳴き止め塗って挿し直し、元に戻す。



交換の場合はパッドがない状態でキャリパーを外すんだけど、訳がわからない人はショップへ!
やってみたいけど自信がなかったりでウズウズしてる人は一度この先を挑戦してみるといいかも!(自己責任でねw)

外すボルトはリアは下側2本。分解せずにキャリパーを外すだよ!
分解したい人は、多分この記事を読んでいないw



IMG_0230_R.jpg


先にピストンを戻して画像撮ってみた!きたないwww

ブレーキパーツクリーナーで綺麗にしちゃおう!
キャリパーピストンツールがあれば綺麗にできるね!

キャリパーを外した直後、ピストンが出ているはずだから清掃したらピストンを戻してあげないと新しいパッドを装着出来ないん。
ピストンを戻すにはセパレーターがあれば便利!
なかったらピストンとキャリパーを傷つけないように手持ち工具で挟んで戻す!


ピストンを戻したらキャリパーを車体に戻して取り付け、パッドを装着する。
慣れないうちはパッドをスライドして戻すのに上手くハマらなく時間かかるかもだけど焦らずに。

IMG_0231_R.jpg









同じことをフロントでもしてあげる。




IMG_0233_R_20181028231957cf8.jpg




IMG_0235_R.jpg








IMG_0236_R.jpg



事故する前に早めの交換を!
元に戻したらフロント、リアのブレーキをにぎにぎ。ふみふみ。
これで固く感じたらピストンが出てブレーキが効きます。
忘れないようにね!










IMG_E0242_R.jpg


あとはついでに洗車道!
綺麗にしておわりっ!!











みさお
関連記事

category: バイク

thread: Harley-Davidon - janre: 車・バイク

tag: Harley-Davidson  FLHXS  ストリートグライド  M8  ミルウォーキーエイト 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/306-32e3e1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

・予約済み

・お気に入り