1500km乗った感想 - FLHXS ストリートグライドスペシャル- と、BOOM! Boxオーディオシステム不具合修正  


盆休みに琵琶湖一周ツーリングに行った感想を書きかけで停滞しているから順番が変わっちゃうけど、FLHXSに乗り出して約1ヶ月、走行距離1500kmになったし、2018年モデルのハーレーの発表もあったから購入しようかと迷ってる人もいるかもってことで、簡単な感想を書いていこうと思いますっ。


DSC_0321_R.jpg


指が写っとるwww

まぁーいっか!







まず、通勤にも全然いける!
ツーリングファミリーだけど、普段の足として使いにくいんじゃないかな??って思う人も多いだろうけど、そんなことはないね。
わたしゃー、通勤もコンビニにちょっと買い物行くのも、ドン・キホーテで買い物するのも、TSUTAYAやスーパー行くのもコレ。
昔から常にバイク移動がメインだったから大型になろうが、重いハーレーだろうが、なんの違和感もないかな??
週末やツーリングの時だけ使うライダーじゃないから、そういう使い方をする方々とはちょっとズレてるかも??



・燃費

街乗りと高速ではガッツリ差が出てくるかな??
街乗りだけだとタンクぎりまで入れて300走ったら良い方。
高速だと350~って感じ。
給油の仕方や乗り方でも差が出てくるだろうし、なんとも言えないけど
給油時に揺らして入れてを数回繰り返したらいつもより3Lくらい多く入るから、満タン入ったと思っても満タンじゃない事もあるし。。燃費は良くないけど悪くもないといったところ。高速でのロングツーリング時には期待できそうな感じ。



・重さ

前にも書いたけど、初めから「クソ重たい!」と思っていたら全然イケルってなるね。
ずっと乗ってたら慣れるし、駐車時の場所。。例えば、ぬかるみ、砂利、勾配、さえ気を付けていれば問題ないというかコレくらい重たくないと満足出来なくなる。



・排気音、鼓動

ハーレー言えば・・この2つというイメージ。
これも前にも書いたけど、ミルウォーキーエイトにノーマルマフラーはとても静かで程よい鼓動です。
けど、「ハーレー」を想像してるような鼓動感や音はきっと無いよ!
インジェクションのノーマルだし全く無いと思って乗ると、お?ってなるかも??わたしがそうだったしね。
もちろん、排気音に関してはノーマルを乗ってると物足らなくなるのは仕方がないこと。
せめて新車購入の特権「メーカー保証3年」までは我慢しても良いんじゃないかな??どうせずっと乗る相棒なんだしな!
ガマン出来ずにカスタムしてもいいと思うし、このあたりも人それぞれじゃないかな。

1500km走って・・・マフラー変えたいウズウズしっぱなしww
まだイクな!!みさお!!





・オーディオ

ストリートグライドスペシャルに搭載されているBOOM! Box 6.5 GTオーディオシステム。
いわゆる音楽やラジオとか聞けるよってヤツで超便利なんだけど、コイツはちょっと要注意!!
特にiPhoneユーザーは要注意!



IMG_6294.jpg


新車購入時のソフトウェアverが1.20.1だった場合。不具合起きる可能性あります。
症状はBluetooth接続関連のバグ。
具体的には、iPhoneをBluetooth接続しても、Bluetooth接続アイコンが表示されない。その際、時計左側のスピーカーアイコンもオフ表示になったまま。けど、接続と音声はしっかりスピーカーから出てるんだよね。
あとは、iPhoneをiPhoneと認識していないのか、iPhoneのミュージック機能がフルで使えない。
これはプレイリストだったりアルバム選択だったりが選択出来ない。

Bluetooth接続時でもiPhoneだとミュージック機能をフルで使えるようにサポートされているんだけど、現状使えなかったんだよ。

解決方法をかなり調べました。





自分でアップデートしてみた。


BOOM! Box の海外サイトでアップデートファイルを入手してUSB経由でアップデートしようとするが


IMG_6290.jpg


ISOファイル壊れてるよーって拒否られる。

これが表示される場合、適合しないソフトウェアが入ろうとした場合でも表示されるみたい。
つまり最新アップデートファイルは、うちの子には入らないって事。





別のスピードアップソフトウェアを試してみた

IMG_6295.jpg


画像の様に表示されるものの、次に表示されるはず「y / n」選択表示が出てこない。



2,3時間は試したり海外フォーラム読んだり、調べ直したり。。うまくいかないからディーラーに聞いてみたところ、ソフトウェアがJP専用仕様になってる為、JP仕様のファイルじゃないとアップデート出来ないみたい。そのJPファイルはディーラーが取り扱ってるとの事。つまり・・。

今、ディーラーじゃないとBOOMはアップデート出来ない!!!


先に言ってくれーーーーーーwwwwww





新車購入での 2017 FLHXS以外は分からないけど、同じ症状なら多分、解は同じ!


・・てか、納車時に安定版にアップデートしててくれれば何も問題ないのに・・。と思うのはわたしだけか??



ディーラーでは、新しいアップデートがきても案内などはしておらず、不具合が確認できたら持ち込んでくれればアップデートしますとのこと。
・・なぜ先にしておかない?と思うのは・・・。


フルで機能を使い込みたいから、ディーラーに持ち込んでアップデートしてもらった!



IMG_6302.jpg

Bluetoothアイコンも表示され、スピーカーアイコンもオン状態で表示。旧verでは、これが表示されたりされなかったり、気まぐれさんだったんだ。

そして、左上のFind
これがミュージック機能!
これだよ!これ!!これをずっと使いたかったんだ!!




IMG_6303.jpg

Moreをタッチするとプレイリストに移行できるよ!


あとBOOMの起動が少し早くなった!!
ver 1.20.1 以前の方はアップデート推奨。安定してくれるはず!!


・・というのを1500km感想でなんで書いたかというと、新車購入時、納車時にBOOMのアップデートをお願いしますと言っておいたほうが良いよ!ってこと!
多分、ディーラーで買う人って、アップデートしたことない人が多数だと思う。今日言われたのが、

「ウチのお客さんで、これを自分でアップデートしようとした方、みさおさんが初めてですよ?」


・・え?w


きっと以前のBOOMは自分でファイル用意してアップデートできたんだよ・・な?。どっかに記事あがってたもん!今のJP仕様システムとやらがクセものなんだろーなw

みんなディーラーに任せっきりなんやろーか??
安心確実だし。

どちらにせよ、アップデート推奨!


もちろんだけど、日本語表示対応はしていないよ??
日本語は文字化けしたり空白だったりするよ!

そこは修正されないからお間違えのないように!!




2018年モデルのFLHXSは、ブラックカラーなエンジンまわりだし、115周年カラーのブルーは特にカッコイイ!!
この記事も何か購入の参考になってくれれば嬉しいかな?なるか分からんけどw



無事故無違反ご安全に!!





そーいや最近、トライクがよく売れてるみたいやね!今日も商談に来てたよ。

・・何かの影響なのかな?w






みさお

関連記事

category: バイク

tag: Harley-Davidson  FLHXS  ストリートグライド 
tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちわ。
大変分かりやすいインプレ有難うございます。
参考になりました。
当方もboom audio は気になっておりましたがが、本国と比べかなりの機能が殺されている様で勿体無い限りです。
何か他の使い方できないものかと情報収集を行なっております。
この週末もディーラーで試乗して来ましたが、心は決まっておりますのでストリートとロードどっちのグライドにするかだけとなりました。
流石に貴殿の様な値引きは期待出来そうも有りませんが、頑張ってみます。

Mystic #- | URL
2017/09/05 10:17 | edit

Mysticさん >

何年もブログ書いてるくせに文章書くの苦手なもので…こんなインプレでも少しの参考になってくれたのなら良かったです!

JPナビが使えないのは本当に勿体無いですよね!
あと、iPhoneとインカムとBoomとのペアリングで電話機能をフルに使う設定が先日ようやく出来たので後日記事にしてみます。

説明書を見る限りファイル形式によっては動画ファイルも再生させる事が出来るみたいですが、まだ試していないです!

みさお #- | URL
2017/09/06 10:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/295-f0822c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り