SONY ワイヤレススピーカー「SRS-ZR7」購入  



いやー!迷った!!迷いに迷いまくって SRS-ZR7 を買った!!!





IMG_5288.jpg



大きい買い物しないつもりだったけど、勢いで買った!!
在庫があって5%割引してくれたケーズデンキで初買い物。

約¥35000 




カテゴリー種別に悩んだけど、使うのはAndroidスマホ or タブレット端末での使用がメインとなるから、 iOS / Android のカテゴリーに書くことにしたよ。


なんでコレにしたかとかを書いていくね!



*追記あり!










えっと13日にSONYから発売するワイヤレスポータブルスピーカー「SRS-XB40」を買うつもりで予約も入金も完了していたんだけど、コレがハイレゾ非対応というのと、入力端子がステレオミニジャックのみというスペックということに後で気付いたんだ。



わたしがワイヤレススピーカーを使う環境は、屋外でもなく、防水機能が必要とする場所でもなく、ちょっと微妙なんだよねー。
光るが全体的なデザインは個人的好みではない感じ。XB40は、そういうところでの使用を目的として作られていうんじゃないのかなって思って、それならば、室内でインテリアとしてシックなデザインであって、尚且つ、HDMI接続可能、USBも可能、ハイレゾ対応、悩んだ挙句 SRS-ZR7 を購入したーっ!




IMG_5291.jpg


床が少し焦げてるのはハンダ後だw






ワンランク上の SRS-X99 も考えたけど、値段は約倍の71,880 円+税。
それと視聴してきて感じた、今自分が必要としていない程の出力。これはないな。

h.ear go(SRS-HG1)も視聴してみたよ。
好みの音質だし値段が手頃で悪くないけど、少し出力と本体が小さいなー。

ホームシアターシステムも視聴してみた。
大画面TVに映画観るならいんじゃない??横長すぎて今の環境には設置しにくい。。

本体の大きさから形状、色々考えて迷って聴き比べ、結局SRS-ZR7が丁度今の自分に合っているモノだったんだよねー。




普段のPC作業やゲームの音声は以前購入したGigaWorks T40 Series II 2.0chなどで現状満足しているし、今回のワイヤレススピーカーを接続するメインはスマホとタブレットだけ。Bluetooth接続がメインになるね。
それなら、13日発売の SRS-XB40 でも良かったんじゃない??ってなる。
だって、ZR7にした決めてが入力端子の豊富さだったんだもんな。



IMG_5292.jpg

IMG_5293.jpg




いんや、今後も自分の環境は電化製品は増えるだろうし、いざHDMI接続したくても「出来ない」ってのがイヤだったんだよ。
あれば今すぐにでも接続可能で出力さることが出来る選択肢の幅でZR7にチェックメイト。長く使えるからね!
あとはデザインのシンプルさ。

壁掛けも可能で、有線無線LAN接続可能、B端子でケーブルさえ用意すればXperiaからのハイレゾ可。
Bluetoothと無線LANの干渉が気になるから5GHzを飛ばすことにすればいいかな??どうしても気になるなら無線LAN接続で再生させれば対応出来る!はずw






IMG_5294.jpg


背面の UPDATE/WPSボタンを使って無線ルーターのAOSSとリンクさせているところ。
本体ソフトウェアのアップデートがあるらしく UPDATEランプがオレンジに点灯。これが点灯中、背面の UPDATE/WPSボタンを押しっぱなしにすれば音がなり点滅しアップデート処理をおこなってくれる。しばらくすれば再起動等を自動でしてくれ、ランプが消えて完了。

その後Bluetooth設定は、XperiaならNFCでペアリング。iOS端末なら上部のFANCTIONボタンを押しBluetoothランプを点滅させ電源ボタンを長押しし音が鳴ったらペアリング開始。
パスが求められたら、説明書に書いてある0000で良い。

無線LANで音楽を再生させるのも、1度Bluetoothでペアリングさせないとダメ。



その後、


20170505_191807.jpg


Music Center(旧SongPal)をスマホ、タブレット側にインストールして設定を済ませる。




20170505_194239.jpg



ここで、ネットワーク設定を済ませると無線LAN接続完了出来るみたい。


んん??ややこしいぞ??
Music Center(旧SongPal)を通さなくても、普通に音声をBluetooth接続だけで再生させることが可能。
だけど、再生側のMusic Center(旧SongPal)を通すには無線LANをON状態にしないといけなくて、BluetoothもONにしておかなければならない??
Music Center(旧SongPal)の表示上では無線LANアイコンが点灯してるから、やはり無線LAN経由で再生されているのか??



20170505_205134.jpg



わけわからんくなってきたwwwww
たしかにブツブツと途切れたりは殆どしないから、やっぱりそうなのか??w







20170505_205142.jpg


ZR7の音量を手元で変更出来るし、






20170505_195446.jpg


プリセットされているイコライザーで調節も可能。もちろん自分でカスタムEQを保存することも可能。
Xファイルだけの感想やけど、映画を視聴する時はプリセットEQのロックでいいかも。
音楽を聞く時は好きなお好みじゃないかな??
音源をインポートした時の設定とかによっても音質変わるし、可能なら、家電店の視聴用で自分が普段使ってるデバイスをペアリングさせてもらって保存してる色んなジャンルの曲をじっくり聴き比べたほうが良いね!!


レビューみて評価を参考にするのもいいけど、個人的にはデザインも音質も視聴して気に入ったし、通販で入荷待つのイヤだったから在庫店舗探して自分で買いに行ったよ!!

特にデザインは気に入ったものを!耳はすぐに慣れてくるけど、視界に入るものは中々。。ね?
お部屋とのバランス大事!!!



それと、コレ買うならとにかく説明書を読め!ランプの光り方とか分からないことは説明書に殆ど書いてあるから!
ヘルプは説明書のQRコードから詳しく書かれていないことが追記みたいな感じで書かれているから参考に!!





なんでもそうやけど、説明書は読もう!!!
読まない人はきっと軽自動車に軽油を自然と入れちゃうタイプかもよ!
車検書に書いてるだろーww





*追記

使っててやっとBluetooth接続とNetwork接続の切替方法が分かった。



20170506_173851.jpg


写真 2017-05-06 17 18 31





20170506_171906.jpg



Music Center(旧SongPal)を通して普通に音楽を再生させるとBluetooth接続になり、Bluetoothランプが点灯する。






20170506_172700-1.jpg


上部のピンクで囲んだ部分をタップすると



20170506_173750.jpg



キャストするデバイスが表示される。
上のマークが無線LAN接続。これをタップすればNetwork接続が開始され白くランプが点灯する。


20170506_173030.jpg

Music Center(旧SongPal)で下に表示される再生中の曲をタップするとこんな風に表示される。









下のマークをタップすればNetwork接続が開始され、尚且つGoogle Castモードが開始され、ブルーに点灯する。


写真 2017-05-06 17 09 17



20170506_174426.jpg




Google Castは、Appleの「AirPlay」みたいなもんやと思って良いんじゃないかな??
HuluもCast対応しているんだけど、「再生する」が対応してあって音声のみは出来ないみたいね。




今の環境での使い方は
・スマホ、タブレットの音楽再生は無線LAN接続でNetworkランプを白く点灯させる。
・タブレットでHulu視聴時は、Bluetooth接続させる。



これで決まりっ!








使った事のない機能は慣れと理解するまでがタイヘンだけど楽しいね!!
と言っても、ちゃんと理解できているか分かれへんけどなww







みさお










関連記事

category: iOS / Android

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/285-c50317e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り