Windows7のシステム言語を英語に変更したいが、上手くインストールされない場合の方法  



会社からの頼まれ事で、会社に余っていたノートPCをフィリピンから働きに来ている人達にも使いやすくするためにシステム言語英語に変更したいとの事。

OSはWindows7 Ultimateだから、英語の言語パックさえWindowsUpdateで放り込めば、コントロールパネルから言語設定で簡単に切り替えることが可能。。。なんだけど。。。


依頼を受けたノートPCは2012年?くらいからアップデートされていなかった。もちろん言語パックのまだ入っていない状態。
うわぁ。。困った。長期戦だなコレ。。



やるしかないなw













まずは、Windows7のアップデートからだな。
180個以上の重要アップデートは一発で入ることなんて勿論なく、アップデート → 何個か失敗 アップデート → 何個か失敗 を繰り返して地道にアップデート処理を終わらす。

その間に、オプションで英語の言語パックを選択するものの、毎回失敗。。
マジかよ。。


IMG_5202.jpg


PC性能は、お察しの通り高くなく、毎回再起動後の起動も読み込みも遅くお世辞にもサクサクとは言えない状況。
ついでにSSDに積み替えてOSのクリーンインストールをした方が早いんじゃね??と何度も思ったけど、どうやらリカバリディスクやら購入時のドライバーディスク無いときた。
困った。。


コマンドで sfc /scannow 破損ファイルのチェックやらも試したが異常なし。
ダウンロードされたアップデートファイルを一度削除してもダメ。
エラー番号は。。ごめん!忘れた!!控えで画像に残せばよかったな。


何度やっても調べても全然ダメだから他の方法を。




そこで見つけたのが『Vistalizator』というフリーソフト。
これは、Windows Ultimate/Enterprise以外で多言語化させれるというものみたい。

元々、Ultimateなのだから本当はWindows Updateだけで完了するはずが出来ないから、これを使ってEN言語を放り込むことにしてみた。


・Vistalizator



依頼されたノートPCは SP1の64bitだから、64-bit Windows 7 SP1 用 MUI パックの英語を使い方のページからMicrosoftのページへのダイレクトリンクで飛びDL。
もちろん、Vistalizator本体もDLしないとダメ。本体はサイト様のトップページの「Vistalizator」と書かれている部分からDL出来る。


ソフトの画面をSSして貼りたいけどVistaと7オンリーのソフトだから、10では動かないんだよ。
なので、詳しい使い方はサイト様の使い方等を参照にしてくれるとありがたい。


簡単に書くと


・Vistalizator本体をDL
・各OSに合ったMUI パックの必要な言語ファイルをMicrosoftへのダイレクトリンクでDL

1・本体を起動
2・言語を追加を選び、先程DLしてきた言語ファイルを選択。

*この言語ファイルはexeだけど直接起動させても失敗するだけ。なぜなら、UltimateのWindows Updateからのexe起動で失敗してるから直で起動させても同じく失敗するから。

3・ファイルを変換中と表示され、ロードされた言語パックが表示される。
4・ここで、モードと書かれたタブをクリックすると、エクスプレスモードまたはインターナルモードが選択出来る。

各モードの違いはサイト様を参照に。



まずはインターナルモードでインストールするが、失敗。
このモードは20分くらい時間かかるよ!


次に試したのは、エクスプレスモード。

このモードはすぐに工程が終わって。。


インストールされた言語欄に英語の表示が!!


っしゃ!!!!これで!!




と思ったが、言語を変更、更新してもエラーが出る。KBファイルが足らないよ?的なログが出てきたから、表示されたリンクからインストールするが、既にインストールされたKBファイル。
分からん。。

ここで思った。インストールされた言語に英語が表示されたなら、普通にコンパネから設定出来るんじゃない??
コントロールパネルから言語設定を選択していき。。


英語が表示されている!!!


*PCに他言語がインストールされていなければ『Windows Updateからインストール』的な物しか表示されないんだよ。



ENを選択してログアウトして再ログインすると


IMG_5206_R.jpg


っしゃ!!!!



長かったwww
更新していないWindows Updateから始めて、3時間+6時間で9時間これだけに費やしたことになるww


なんでWindows Updateから上手くEN言語が入らなかったのかは分からない。
そして最後に気が付いたんだけど、PCの時間が実際の時間よりズレていた。
もしかしたら、原因はPC内の時間のズレって可能性もあったのかも??と思ったけど、今となっては再現できない状態だったし、再現させたところで、またこの作業をするのはとてもイヤww

なので、超久しぶりにPCを起動させてWindows Updateから上手く他言語ファイルがインストールできない時や、重要アップデートが上手く出来ない時は、そのPCが表示している時間(年、月、日付、時刻)がズレていないかを確認してからするのもいいかも?
それが原因かは分からないけど、それらがズレているなら直してから再チャレンジだね。


他言語のインストールで失敗している方は、このVistalizatorを使うとなんとか入れることが可能だったから、諦めずに!





ああーーー疲れたけどスッキリ!!!!
書くと短いだろ??簡単に見えるけど、頭フルに使って考えて調べて実行しての繰り返しだから、結果的に書くとこんなもんだなw
何かの参考になれば嬉しいですw









みさお





関連記事

category: PC

tb: 0   cm: 2

コメント

酔っ払いが暴れてる中での長時間作業、お疲れ様ですwww

かけ #- | URL
2017/04/28 07:48 | edit

>かけ

なんとか終わってスッキリだww
コーヒーやらご馳走様でした!!

みさお #- | URL
2017/04/28 17:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/281-ccd66271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り