LEDカスタム 夜間ドム仕様型バルカンドリフター  


LEDテープでのカスタムは弐号機の時以来だから久しぶり。
メーターライトを紫系にしたからLEDも紫系でやっちゃう!


まずは、前に取り付けたガレージT&F製のメッキサイドカバーに穴あけてトグルスイッチ(ON - OFF)を取り付けだ。



IMG_5095.jpg



コードレスインパクト貸してくれた相棒、ありがとさん!!















通販で購入した紫系のLEDテープ 5M

IMG_5098.jpg



ハンダ付け失敗含め、最後には1M程しか残らなかったから、在庫確保はあまりできなかったよっ。
















IMG_5100.jpg



在庫あったY字分岐2本と足らずのY字2本分を自作して、4又+分岐と-分岐を制作。
ヒューズは10A放り込んでたら問題ないな!



電源は以前、ETC取付時にACC電源を2本取れるように分岐してもらっておいたのが役に立つ。
1つはUSB充電。もう1つがこのLED電装品だね




ACC - スイッチ - ヒューズ - 電装分岐(+) - 電装品の+ - 電装品の- - 電装分岐(-) - バッテリー(-)



これが配線の流れ。
4本分岐させてるから、フロント1 タンク下2 リア1 で取り付ける。

結局、あとで追加したんだけどw








LEDテープに配線をハンダ付けしてグルーガンで防水処理をしてから、各テープの点灯確認。



IMG_5114.jpg


もちろん+と-を逆に挿すと光らないよ








リアフェンダーを外して、脱脂スプレーで拭いて両面テープの貼り付けを良くしてからテープを貼り付け、テール配線と同じところを通してバッテリー側まで引っ張る。

LEDテープに初めから付いてる両面テープは微妙だから、ホームセンター等で売ってるエーモンの両面テープを使ったほうが良いね。LEDテープの両面テープ台紙を剥がして、その上から買ってきた両面テープをしっかり貼り、フェンダーに貼り付ける。



IMG_5115.jpg


リアフェンダーの底真ん中に1本だとこんな光り方。
これでは物足らない!!
少し控えめすぎるねー





IMG_5116.jpg


タンク下2本はいい感じ!
タンクは降ろさず、サイドからするするっと両サイド手前側に貼り付け。










フロントはかなり苦労した。
キャリパー外せば上からフェンダーをかぱっと抜き取れると思っていたけど、至る所が干渉して上へ抜けない。
フロントフェンダーの外し方が分からないぞ??
これ、タイヤかフォーク抜かないと外れないのか??

キャリパーを外して上げれるところまで上げるとなんとか下から手が入る隙間ができるけど、フェンダーのフォーク周辺部分が傷だらけになるからオススメしない!というか傷だらけになった!!
・・純正色塗装ペン持ってて良かった・・。気休め程度にしかならんけどw


なんとか貼り付けて点灯確認してから、フェンダーを元に戻すも、その時にハンダ甘かったせいか接触不良。
フェンダーの下からハンダ作業はさすがにムリがあるから翌日持ち越し。





翌日に作業を持ち越したついでに、光り方が弱かったリアに2本追加することにした。

IMG_5118.jpg


3又を自作し、2つ準備!
先に作った4分岐の1つからこれでリアをまとめて管理するってかんじ。
リアはサイド2本と先に張ってあったセンター1本。
これをサイドボックスまで伸ばして収納。




フロントは、もう1つテープを作って貼り直すことにした!




完成してさっき撮ってみた!




IMG_5130.jpg



やっぱりフェンダー底に貼るよりサイドに貼るほう明るくなるな!








IMG_5132.jpg



















IMG_5133.jpg




フロントを貼った際、センター右よりにしか貼れなかった為、左側は当たりが弱い
フロントに追加するのは、また今度にしよう!しばらくフロントまわりは触りたくないww





妖艶アダルトなイメージをしていたものの、黒のディープフェンダーと紫で、ガンダムに出てくる夜間ドム仕様型バルカンドリフターになった!!
昼はクラシックで、夜はアダルトなドム。悪くないww

トグルスイッチを取り付けたサイドカバーは、フォグランプを今後取り付ける際に、もう1つスイッチをここに取り付けるつもり。




あとはシートとフォグランプだな!






みさお









関連記事

category: バイク

tag: バルカンドリフター 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/279-dc6ec085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り