ヘッドライトバルブやバッテリー交換などっ!  


ドリフターに乗り出してから、もうすぐ1年で、消耗品とかを交換中なんだっ。


先にしたのがヘッドライトバルブの交換


IMG_4935_20170404201223bbb.jpg



少し白系にしたよ!











元々付いてたのはノーマル品だったのかな??
黄色っぽい色で雨の日は見やすかったんだけど、今回はPIAAのGT-Xってのに交換してみた。程よく白味がかって悪くない。
ドリフターちゃんにはHIDを取り付けるつもりないし、これくらいで丁度良いかな?


IMG_4936.jpg
















ノーマルグリップだったのを、2りんかんで数少ない品揃いの中から選んで交換っ


IMG_4937.jpg



ノーマルグリップは好きだったんだけどね。
走ってるとエンド部分が緩んできて危ないし、そろそろいいかなーって。

グリップ変えようとしたらスロットルホルダーが少し大きめの入ってて買ったグリップ入らん買ったからデイトナ製 汎用のスロットルホルダー追加して交換完了


最初気に入ったデザイン(ドラッグスターのときと同じヤツ)を買うつもりでレジで並んでたら、サイズがインチじゃないのに気づいて慌てて選び直したw

2りんかんさん・・もう少しインチグリップの品揃いを・・・。







この2つはタイヤ洗う前だね!
















IMG_4967.jpg


IMG_4970.jpg



あと、フロントディスクブレーキのパッドを交換してたほうが良いかなー。
最後に誰がいつ交換したか分からんしなwwと思って赤パッドを買ってきてキャリパーから外そうとしたら、まだまだ使える状態。


ドリフターはフロントフェンダーを外さなくてもココの部分を外したらキャリパー取り出せるよ!
ちょっと外しにくいけどww


んんー??納車時に交換してくれていたのかなー??
この1年でパッド交換した記憶ないし、ブログにも書いてないし。


キャリパー内部は結構汚れていたから、クリーナーと歯ブラシで清掃と、パッド裏にグリスアップだけしてパッドは交換せずに元通りにっと。









IMG_4972.jpg


土曜日に2りんかんでバッテリーも買うつもりだったんだけど、やっぱり高くてな。。
調べたら、Amazonで古河バッテリーが1万切る値段だったから即ポチしたのが届いたっ。












IMG_4973.jpg


型番はFTX12-BS
たしか400バルカンシリーズはこれでいけたんちゃうかな??
ドリフターは400D コイツが適合するよ。













IMG_4974.jpg


シートを取り外して、サイドの+ネジを2本と上部1本外してカバーを取り外し、バッテリーを押さえつけてる金具をボルト3本外してこの状態。

マイナス部分のネジがなめってて、どうしようと思ったけど、ペンチでネジの頭を摘んでまわして外したった!!
なんでアレをなめさせるかなー!2りんかんでETC取付時か?前のオーナーか分からんが危ないとこだわw


バッテリーを積み替えて付属の新しいネジに交換して、マイナスにアースされていた電装品の端子を傷付けないように挟み込んで完了!






IMG_4975.jpg



元々積んでたバッテリーは、セル回すと「ヤバイな。。」って程ヘタってた訳じゃないけど、セルは明らかに調子良くなった!!
「キュルル バルンッ!!」こんな感じ。






ETCにカードさしてちゃんとランプが認識するかも確認したし、USBからの充電も確認した!


IMG_4976.png







今のところはこれくらいかな??

あとサイドカバーが届くようになってる。




シート破れがあって、これを機会にソロシート化させて見た目をしっくりさせるための下準備だね。



夏までにソロシート化とフォグランプはしておきたい。
そうなるとサイドバッグをどうするか・・。ステンのバーか何かを使って自作も考えてる。その時は、かけるクンに良い角度にバーベンで曲げてもらうか!



















FURUKAWA [ 古河電池 ] シールド型 バイク用バッテリー FTX12-BS





みさお



関連記事

category: バイク

thread: バイク - janre: 車・バイク

tag: バルカンドリフター 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/276-347091fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り