Nintendo Switch 購入!初期設定について  


今日発売のNintendo Switchを買ってきた!

予約していたから入手出来たけど、地元のJoshinでは、当日販売分はナシ。
次回入荷未定みたい。




IMG_4433.jpg



久しぶりの新しいハード開封の儀。
WiiUの時と同じように、初期設定や設定項目、使い方とかを細かく書いていこう!!





*長くなります!











今回本体と同時に購入した物はこちら。


IMG_4438.jpg


Nintendo Switch本体
液晶保護フィルム
Nintendo Switch Proコントローラー
ゼルダ

お会計約48000円

本体が定価約30000円に対して、Proコンが約7000円
少し割高感を感じたかな?





IMG_4439.jpg


思っていたより、本体もリモコンも少し小さい。
本体はVitaを少し大きく薄くした感じ??
リモコンに関しては、各ボタンが小さめだから慣れるまで押しミスしそうw





IMG_4440.jpg


開封して気になったのが、印刷物。つまり説明書とかだね。殆ど入ってないww
たしかに新商品を買って、説明書をしっかり見る人は限られていて、使い方困ったらネットで検索というのが主流だし、特に問題は無い気はするが、少し寂しく感じるね。




IMG_4441.jpg


購入後、真っ先にしておかないといけないのが、液晶画面に保護フィルムを貼ること!
これをしなかったら、本体液晶が傷ついて、ボロボロになったあとの交換は高い!!
少しでも投資をケチらず、保護フィルムは絶対貼ったほうが良い!!




ニンテンドースイッチ用液晶画面保護シート『強高度 (9H) ガラスフィルムSW』 -SWITCH-


わたしはHORIの9Hフィルムにしたかけど、少し吸着力が頼りない気がした。
外で使うことはあまりないだろうし、とりあえず、発売直後だし液晶保護フィルムの比較とかは、もっと種類が出てからやってみたいと思う。




IMG_4442.jpg


全部袋から出すとこんな感じ


説明書は入っていません!





IMG_4443.jpg


初回接続方法は箱の側面に書いてるよ!!
ACアダプターをSwitch本体下側に挿して、サイドにリモコンを装着。



リモコンの装着方法はスライドでカチッっと音がなるまで差し込む!!

IMG_4444.jpg


逆に外す時は、リモコン裏側にボタンがあってそれを押し込みながらスライドさせば外せます。






ついでにSwitchドックとSwitch本体のボタンなどの説明を




IMG_4450.jpg


サイドにUSBを挿せます。
ここは主にProコントローラーとキーボードを挿す場所と思っていいかな。
このUSB端子にUSBメモリーを挿しても、本体でスクリーンショットした画像をUSBメモリーに保存は出来ません。
スクリーンショットした画像を別に移すには、マイクロSDが必要で、マイクロSDの差込口はSwitch本体の裏側にあるスタンドの裏


IMG_4563.jpg


少し分かりにくいから、これを検索してこのブログに来られる方が多いかも?





ゲームソフトを入れる場所はSwitch本体の上部、GAME CARDと書かれた部分。
電源ボタンは上部左側の小さいボタン。イヤホンジャックも上部。
長押しで電源メニューが出てきて電源を切ることが可能。


IMG_4457.jpg





SwitchをTVに繋げるためには、本体をドックに挿す必要があるんだけど、ドックを開けて、電源ケーブルとHDMI端子を繋げて、本体を差し込めば自動的にTVに映ります。


IMG_4452.jpg

IMG_4453.jpg



この説明は、初回起動時の設定を進めていけば、案内されるから問題なし。





IMG_4460.jpg


初回起動画面。







IMG_4465.jpg






画面の案内を進めていくと、Wi-Fi設定に。
自宅のWi-Fiを選んで、パスワードを入力してネットに繋いでおきます。
先にこれをしておくと、本体アップデートがダウンロードされているはずだから、あとで本体を更新させる。





さっき説明したTV出力の案内画面



IMG_4470.jpg


面倒くさいだろうけど、先に実践しておいていいと思うよ!





ジョイコンを外して、

IMG_4473.jpg



ドックにHDMIと電源を指して

IMG_4478.jpg


IMG_4479.jpg



ディスプレイにHDMIケーブルを挿して、Switch裏側のスタンドを収納してから、ドックにSwitchを差し込む!


IMG_4481.jpg




これで映る!!


IMG_4483.jpg




そのまま画面案内を進んでいき、ユーザーニックネーム、アイコンを決める。


IMG_4487.jpg


ユーザーの追加、ニックネームの変更、アイコンの変更、これらは後で本体で変更することが可能。




このあとに、保護者による使用制限設定が行えるけど、あとでこれは説明するね!






これがホーム画面


IMG_4491.jpg


ゲームを始める前に、設定を見てみよう!!
設定は下段右から2番めのアイコン。






開くとほとんどがわかりやすく書かれている通りで、難しい項目は一切ない。


IMG_4493.jpg


機内モード
画面の明るさ
これらは、TVモードでは設定できないから、Switchをドックから外してから設定可能。



ご家庭で、Nintendo Switchを複数のユーザーが使う場合、ユーザーの追加などの設定はこの設定画面したの方にある、「ユーザー」から新しいユーザーの追加で可能!


IMG_4497.jpg






テーマという項目は、ホーム画面のテーマカラー変更だね



IMG_4503.jpg



ニンテンドーは白のほうが似合うかも?





スリープの項目は必要なければ全てオフで問題ないとおもう!!


IMG_4507.jpg





・コントローラーとセンサー

この項目は複数のコントローラーを登録した場合、ここでコントローラーの割当順番を変更可能。




・テレビ出力

特に触らなくて良いね!

キャプチャーボードを使用する場合、使ってるボードによっては、ここで720p設定をして出力させればちゃんとPC画面上に映ることを確認したよ!!
1080p対応ボードなどは特に触らなくていいね!


IMG_4569.jpg


キャプチャーボードに関しては、

・REGIA TWO HDMIキャプチャーボード 購入


これを参考に!






Nintendo Switch購入後、画像をツイッターに投稿したり、ネットワーク機能を使うには本体をアップデートしなければダメ!


設定の一番下にある、本体の項目から本体のバージョンをアップデートさせてね!


IMG_4514.jpg





あとは自動で再起動するから、バージョンが2.0.0になっていたら完了!



本体をTVモードで遊んでいる時、ジョイコンは基本的に合体させてコントローラーにしておけばいいね!


IMG_4521.jpg


IMG_4522.jpg



ちなみにProコントローラーは、ドックの横にあるUSBに差し込んだら、それだけで本体登録されるから、あとは充電がある限り、ワイヤレスで遊べるよ!!







ファミリー向けであるNintendo Switchの他のゲームより特化してる部分。

保護者の使用制限機能について



WiiUでも設定出来たけど、今回はスマホを通じて制限機能を操作出来るという素晴らしい機能が搭載!


設定から、保護者の使用制限の項目で進めていくと


IMG_4524.jpg


本体で設定とスマホで設定の2種類可能。

スマホで設定なら遊ぶ時間の制限もかけられたり、遊んだ記録が保護者のスマホに通知されるというもの。


一度試してみた。



スマホで設定を選ぶと、アプリをまず先にスマホへインストールしなければならない。


IMG_4526.jpg

iPhoneでもAndroidでも可能!





IMG_4527.png



IMG_4528.png


画面案内のまま進んで、みまもりSwitchとNintendo Switchを連動させます。


IMG_4533.jpg



連動完了させれば、

IMG_4536.png


画像にかかれた内容の制限オンオフが可能に。


みまもりSwitchの画面で右上の歯車マークをタップすると暗証番号を確認、変更することが出来ます。

この暗証番号は、一時的にNintendo Switchの保護者の使用制限機能をオフにすることが出来る暗証番号なので、保護者の方はお子さんが保護者の方のスマートフォンを勝手に操作されないように、しっかりと管理していてください。


保護者に使用制限機能の一時オフはホーム画面の上部からです。


IMG_4564.jpg








Switch本体の電源は今のところコントローラーから出来ないみたい??
本体上部の電源ボタンを長押しで電源メニューを開き、オフにする。
ホーム画面の電源マークはスリープなので、間違いのないように!




スクリーンショットはコントローラーの四角いボタンで可能!
保存場所は本体ストレージに保存され、ホーム画面のアルバムから画像を選び、コピーでマイクロSDに保存が可能。
もちろん、予めマイクロSDを本体に差し込んでおく必要がある。
最込口は上でも書いたように、本体スタンドの裏!!


アルバムから画像を選択して、投稿を選べば、ツイッターやフェイスブックに投稿が可能だけど、ニンテンドーアカウントを連携させなければ出来ません!持っている人はそのアカウントをSwitchに連携を!
持ってない人は、その時に表示される「アカウントを作る」から作っておけば大丈夫!



IMG_4550.jpg



IMG_4553.jpg

IMG_4556.jpg


オンラインで使用する機能を使うにはニンテンドーアカウントが必須なので、ご注意を!!



さっきも書いたけど、キーボードはドック横のUSB端子で使えるよ!!



*触った感じ、今は動画を撮ることは出来ないよ!今後のアップデートに期待を!
動画を撮るにはキャプチャーボードがいるからね!





長くなったけど、今日さわった感じだと使い方はこんなものかな??


何か質問とか分からないことがあったら、コメント書いてくれると、調べたりお返事出来ますので、保護者の方で説明書が無いため、使い方が分からないという方はどうぞ!!










Nintendo Switch Proコントローラー




Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー




Joy-Con充電グリップ





Nintendo Switch キャリングケース (画面保護シート付き)










みさお





関連記事

category: Nintendo Switch

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/266-7cf7a5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り