FF14 完全勝利!90006エラー討伐戦  


長かった。実に長かった。
11月の末辺りから頻繁に90000系エラー、特に「90006エラー」でまともにプレイ出来なかったのを無事討伐しエンディングを迎えたので、ここに記録しておくね!



IMG_4096.jpg


*エラー状況や対応策などは人それぞれの環境によりけりだと思うから、絶対ではないです。参考程度に!









まず、どんな状況でエラーが発生し、落とされるのか。


1・テレポによる移動
2・徒歩などによる次のマップへ移動したとき
3・突然なる。
4・リテイナーを呼び出した時


IDには長らく行ってないから未確認なんだけど、多分ID中にでもなると思う。

そして、ほぼ100%の確率で発生したのが、「長時間放置後のテレポ等によるマップ移動」
つまり、寝落ちから目覚めてテレポを使うとエラーが発生し落とされるってわけ。


発生頻度がバラバラで、ゴールデンタイムだけとかではないんだよねー。
テレポ移動してても問題ない時もあれば、マップ移動中のクルクルが表示が長く表示され、マップが切り替わったと思ったら、キャラが表示されず、何もできなくなり、エラーが発生し落とされる。
まともにゲームができない状態ですわ。エオ時間に縛られるギャザクラ勢としては痛恨の痛手。
なんとしても直したい。



この2ヶ月かなり調べてあらゆる対策方法とされるものを試したよ。



90000系エラーは通信系のエラーみたいだから、
まず、


・PCのネットワークアダプターを再インストール。
結果は効果なし。


・ポート開放のやり直し、ルーターの初期化、ルーター(ルーターON OFF ブリッジ)モードの確認、ウィルス対策ソフトのアンインストール、再インストール、再設定。
効果なし


・不要な常駐ソフトを切って試す。
効果なし

・マザーボードのアップデート
効果なし

・FF14のアンインストールからのクリーンインストール
効果なし

・OSのクリーンインストール
効果なし


ウチの配線環境が

モデム>ルーター>ルーター(ブリッジ接続)>HUB>各種機器(有線でPCとPS4)

だったのを

モデム>ルーター>HUB>各種機器(有線でPCとPS4) and Wi-Fi(単独)

に変更しても効果なし



お手上げだ。
ここでPS4版のFF14を起動するとどうなるか、やってみた。



エラー表示で落とされるのを確認は出来なかったものの、超絶ラグが発生しプレイ不能。



つまり、やっぱり回線が原因だと分かった!



マザーボードの電池を変えようが、画質設定を落とそうが、わたしの環境では全く関係なかった。
ネットワークアダプター設定も全て試したからな。

PCでもダメ。PS4もダメ

そして共通するのは、ネット回線は生きている。
動画やツイッター、WEB閲覧、とかは普通に出来るんだよ。


回線速度もpingも普段通りだ。

FF14のプレイ時のみ異常が出るから落とされる、超絶ラグになる。

常に通信してゲームがリアルタイムで動いてるわけだから、回線が生きていても異常の状態で生きていても繋がるってわけ。そして不安定になりプレイ出来なくなる。これが原因だ!

他のオンラインゲームではGW2以外では、どうなるのか確認していないけど、エラーが出たりして落とされないかもな!
GW2では落とされなかった。


専門的知識なんかないし、これがこうでとかの通信知識とか数値がうんたらとかサッパリ分からんけど、実際症状が直ったわたしがいうには

ルーターを疑え!
LANケーブルを疑え!





このエラーが出始めたのは、リビングで使っていた2008年製のルーターをいい加減に交換したところからだったんだ。

自部屋で使っていたBUFFALO製G300Nの無線ルーター(ブリッジ、有線PC、有線PS4、Wi-Fi使用)をBUFFALO製の1900DHP2に新しく交換し、元々部屋で使っていたG300Nをリビングに持って行き、G300Nをルーターとして使っていこうと配置してからなんだ。

もちろん、各機器裏のルーターモード変更スイッチは何度も確認したから接続方法はあっている。


思い返せば、それからエラーが出始めたんだな。


もちろんその間も普通にネット生活はできているんだよ?
じゃー一度交換してみよう!こうなるわな。

新しく買って自部屋に置いていた1900DHP2をリビングに持って行きモデムと接続。
そこからLANケーブルで自部屋にG300N(ブリッジ)を接続した。




見事に改善!



ここでいうエラーの改善は

・テレポで飛び回ってもエラー落ちしない
・ハウジングエリアに行っても落ちない
・リテイナーを呼び出しても落ちない

そして、検証中100%のエラー率を叩き出していた「長時間放置後テレポ落ちしない」

こいつをクリアできたのは、モデムと繋がっているルーターを変更した時だけ。


ここに辿り着くまでに2ヶ月かかってOSの入れ直しやらもう本当にめんどくさいことだらけだった。



つまり、元々自部屋でブリッジ接続して使っていたルーターをモデムと繋いでルーター機能を使おうとしたら本体不具合があってネットには繋がるが、異常な状態で生きていた。不安定だった。というわけだな!



90000系エラーで悩んでるヒカセン達全てがこれで改善されるかどうかは分からないけど、90000系エラーはやはり

・LANケーブルの接続確認、交換
・モデムに繋いでるルーターのモード確認、初期化 交換
・ブリッジしてあるルーターがあるなら、それのモード確認 初期化 交換
・HUBをかましているなら、接続方法のチェック
・モデムと繋ぐルーターとブリッジのルーターの2つあるなら、新しい方をモデム側に。


多分、90000系エラーで悩んでる人は、PS4版、PC版の両方で不具合が起きるはず。
起きなければ、そのエラーが出る方がアウト
起きれば回線がアウト。


もちろん、プロバイダーがとかもあるんだろうけど、その前に自分のテリトリー内の環境を見直し交換変更は試したほうがよいかも!




少しでも参考になれば!



悩める光の戦士達よ。GOOD LUCK!








みさお


関連記事

category: FF14

thread: 新生FF14エオルゼア - janre: オンラインゲーム

tag: FF14 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/261-d1e5ca3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り