MDR-1A用のリモコンコードをMDR-1ABTに使う  


前回の記事でMDR-1ABTを買ったという事を書いたんだけど、Bluetooth充電が切れても、もしもの時用に、手元である程度操作出来るリモコンがあればなーと言うことを思ったから、MDR-1A用のリモコンコードを部品注文したんだよ。

BluetoothモデルであるMDR-1ABTにはリモコン付きコードは同梱されていないからねー。



IMG_3958.jpg




ネットで売っているショップを探すか、SONYのページから付属品の購入でいけるよ。






もちろん、Bluetoothモデルだから、使い方は殆どが無線状態なんだけど、充電切れや、モバイルバッテリーを持ち合わせていない時用に備えて買ってみたら、それなりに使える。




IMG_3960.jpg




このリモコン付きコード、ボタンが1つで、音量調節が出来ない。
そこで、スマートキーのアプリを使う。
音楽再生はAndroidのXperia Z5だから、これを使えば音量調節が可能になるね。



Screenshot_20170107-202300.png



便利なんだけど、少し不便なのが、





Screenshot_20170107-222823.png



ミュージック状態中に、一度に設定出来る項目は3つ。
再生/停止、次曲頭出し、音量アップ、音量ダウンが同時設定出来れば完璧だったんだけど、優先順位的に、ボリューム上げ下げは保留状態に設定して、上の状態にしておいた。


保留状態というのが少し曖昧で、

Screenshot_20170107-223120.png


この画面の状態だと保留状態みたい。
この状態で保留中設定にしたアクションをすればボリュームの上げ下げはいけた。

完璧ではないものの、臨時用として持ち歩くのだから、個人的にはコレで十分。



それでも、5~6設定可能にしてくれればなぁーとは思うね。やっぱり。




もちろん、MDR-1A用なのだから、MDR-1ABTに使っても音質に何の問題もないわけで、1つあれば良いね!!
あとはヘッドフォン本体を買って時に付属されていたポーチの中に入れておけば完了。





スマートキーはSONYのアプリやけど、他に選択幅のある代用できるアプリがあるか少し探してみようかな??









みさお







関連記事

category: iOS / Android

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/259-2c4af31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り