数年前のガラケーから画像や動画を取り出す。  


仕事場の上司に、昔使っていたガラケーから画像や動画を取り出して欲しいと言われたので、やってみることにしました。



IMG_3458.jpg




まぁー、ただSDカードをぶっ刺してコピーし、移動させればいいんだけど、ちょっと作業に躓いたのでメモとして残しておくよ。







今回、データを引っ張り出す端末はauのEXILMと、W52SA。
W52SAに関しては今から10年近く前に発売されたガラケーで、どちらも古い端末やね。



触ったところ、どちらもマイクロSD対応だから、今使っているスマホに挿してあるマイクロSDを挿せば・・。と思ったんだけど、どうやらガラケー側でうまく認識しない。。。

在庫で持っていた新しいマイクロSDを挿してもダメ。





ああー!もしかして!



そうwスマホに挿してあるマイクロSDが64Gだから認識しないんだな!
少し調べてみたら、やっぱりだ。どちらも2Gまでしか対応していないんだよ。

しかし、今、電化製品が売っているJoshinやヤマダ電機では殆ど売っていないんじゃないかな??
そりゃそうだw 今2GのマイクロSDなんて需要がなさすぎるw

ネットで買えばすぐに見つかるだろうけど、急ぎで頼むと言われているから、とりあえず近所のヤマダ電機に行ってみた。





やっぱり置いてあっても2GのSDカードのみ(アダプタータイプじゃないやつ)。
店員さんに聞いてみると、


おおおwwwwヤマダ電機内のauの店員さんが倉庫の奥から見つけてくれた!!




IMG_3459.jpg


・・てか、なんでこんなモノ残ってるんだ?ww
1200円くらいしたぞコレww


メーカーは別になんでもいいや、推奨メーカーじゃなくてもダメ元で挿して認識すればそれで良し!





IMG_3460.jpg



この2台のガラケーは、PCに直接挿してデーター移行とかも出来たはずなんだけどなー。
あの頃に買った箱の中に専用ケーブルとか入ってたようなきがする。

まぁーそんなもの残ってるわけもなく、引っ張りだすには2G以下のマイクロSD頼りなんだから。







結果、しっかりと認識してくれて、画像データ等も2GマイクロSDに移行完了。
あとは、このデータを一度PCに取り込み、スマホ側へ移行してやれば完了だ!


ふぅー任務完了。お疲れ様でした!







ここ最近、中華スマホのトラブルとかも直して欲しい任務を受けたり。。。なんでも屋さんとはちゃうんやけどなーw
PCやスマホとかの機械は好きだし、調べて触って出来ないこともあるけど、可能な限りは協力したいね!





結果

昔のガラケーからデータを取り出す際に用いるマイクロSDの容量サイズにご注意を!!








みさお






関連記事

category: iOS / Android

thread: 携帯&モバイル関連ニュース - janre: 携帯電話・PHS

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/250-acc04cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り