盆休み ポケモンGOで山梨、静岡ツーリング その2 -樹海編-  


-前回の続き-

「富士ミルクランド」でアイスクリームを堪能したみさおさん。
次は目指せ河口湖!!


IMG_2573.jpg


ちと長くなるだろうけど、だらだら最後まで読んでやってくださいw









河口湖を目指してバイクで走ってると、またもや看板が・・





あ!!これこれ!!!
ここ行きたかってん!!!



毎回どこか行くとき大雑把な目的地を決めることしかせず、そこに行くまでの最短ルートや、どこ行ってこの道通って・・とか、そういう計画的な事は殆どしてないだよなー。
なので、目的地にたどり着く前に次の目的地があったりとかなんてよくあることw
無計画的な旅を計画的にする・・んん?何を行っているのか分からんくなってきた!
まーいいやw



この旅で行きたかったところの1つ


IMG_2575.jpg


鳴沢氷穴




IMG_2576.jpg



青木ヶ原樹海の東側にあって、樹海の地下に入れる洞窟で年中通して0℃近く、昔は冷蔵庫として使用されていた天然記念物。
TVか何かでコレの事を知って、今回の行ってみたい所の1つでもあったんだよー。





IMG_2577.png


すかさずポケチェック!





IMG_2578.png



一応、ポケモンGOの旅だからなw
ここで初のスリープをGET!






IMG_2580.jpg


看板の濃い緑の部分が青木ヶ原樹海みたい。







IMG_2581.jpg


説明看板










IMG_2582.jpg



これで8月12日のお昼前なんだぜ??










IMG_2583.jpg


この氷穴、とにかく観光客が多い。
もっとあまり人の立ち寄らない秘境的な場所を勝手に想像していたから、ちょっと残念w

画像の場所は、入り口すぐ近くくらいの場所なんだけど、それでも気温がぐっと下がっていてはっきり言って寒い!!
白糸の滝は涼しかった!

ここは、うん!寒い!!!
この日、山梨県周辺は天気があまり良くはなく曇っていた。それでも真夏の盆休み!

寒い!!!!!


ここに行こうと思っている人は長袖やジャージの着用推奨!!
荷物は軽装でな!!

ヒール??やめとけ!後悔すんぞ?




IMG_2599.jpg


氷穴内は凄く狭く、手元足元注意で進まなきゃいけない。
ヒールなんかで進むと転んで服がドロドロになっても知らんぜあ!!




IMG_2607.jpg


IMG_2609.jpg


IMG_2610.jpg



IMG_2604.jpg


ピンボケしたりで画像見づらくてゴメンw



内部をぐるっと回って出てくるより、入り口で並んで入れるのを待っている時間のほうが長いw




氷穴を見終わったら、そのまま風穴に行ってみた!!






IMG_2623.jpg

IMG_2624.jpg

IMG_2625.jpg

IMG_2626.jpg



風穴に辿り着くまでの樹海道
綺麗やね!







IMG_2627_20160829193603015.jpg

IMG_2628.jpg




富岳風穴




IMG_2630.jpg


IMG_2635.jpg

IMG_2638.jpg

IMG_2639.jpg



IMG_2640.jpg

IMG_2642.jpg

IMG_2644.jpg


ここも氷穴と同じくとても寒く3℃近くを保っていて、蚕の貯蔵庫として使われていたみたい。







IMG_2648.jpg

IMG_2649.jpg


おお??光苔???
生まれて初めて見たぞ!!
せっかくだから光っているところを見たかった!!










さて、この旅のメイン!
富士の樹海にはどんなポケモンがいるのか!?




ただそれが知りたくて、ツーリング先を富士山周辺に選んだんだよw




夢が膨らむね!!
都会じゃあまり見かけることのないイワークにゴローニャ、カイリキーにプクリン・・。

なんたって富士の樹海!日本で1番有名な原生林





「やせいの ポケモンが いっぱい いるはず!」


もちろん遊歩道になっている散歩コース以外は絶対に歩かない!
遊歩道から外れて道無き道を進みDEAD ENDフラグをたてないためにね!

死にたくなけりゃ道を歩け!!


通った遊歩道は、風穴から繋がる氷穴への徒歩ルート
看板を見ながら歩けば大丈夫!道も「人が通っている形跡がある」し分かりやすい!

IMG_2650.jpg


IMG_2655.jpg


IMG_2661.jpg


歩いたよ!このルートで氷穴まで戻るには結構な距離あるよ!





みよ!!これが富士の樹海に出てくるポケモンだ!!




IMG_2652.png


これマジなw



歩き出してしばらくはすっとこのままだったよw



そしてついにポケモンの反応が!!!!






IMG_2653.png


これマジなw









わざわざ大阪から500km近くバイクでぶっ飛ばしてきたんだ!
この際、キャタピーでもええから出てきてくれww





IMG_2659.png



デター!!!!
青木ヶ原樹海産のキャタピーだよーwwwwwww
泣く泣く超妥協してGETだぜ・・










IMG_2660.png


まさかこのタイミングでLvアップwww
キャタピーありがとう!!!






このあと氷穴に着くまで1度もポケモンは出てきませんでした。
きっと樹海は危ないからポケモンが出てくるように設定されていないのかな?

同じ樹海でもたまたまポケモンが出てこない場所だったのかもしれないし、他の散歩コースなら出てくるかもしれない。


同じようにな事を考えて樹海に来る人がいるかもしれない。
悪いことは言わぬ。やめておけ!
歩きに歩いて得られるものは、「たまごの距離」と「キャタピー」だけだ。

岩ポケモンも格闘ポケモンも、伝説ポケモンもおらぬ。





いるのは緑の愛らしいキャタピーだけだ。






周辺の観光地にはゴースが出たり、それなりにポケモンが出てくるから、「観光地だけ」にしておけ。








はい!妄想が故、歩いたおかげで卵が孵化!!


IMG_2662.png


IMG_2663.png


モンジャラ


うん!モンジャラ!




河口湖に行こうか。うん。














気を取り直して河口湖へ来た


IMG_2667.jpg



IMG_2669.jpg

IMG_2670.jpg


なになに??
「一つ、愛が結ばれる」~??


「いいか愛なんてな、最初からこの世にねえんだよ!
 あんのはな、力! 憎悪! 恐怖!」


ってジャギ様も言っておろうが!!



ハラがへった!!餌の時間だみさお!







IMG_2666_20160829204636fe0.jpg


IMG_2671.jpg


どうやら、この道の駅で有名なトンカツみたい
樹海を歩いてお腹ペッコリだったからおいしく頂きましたー!!!!







しっかし、さっきの看板気になる。
木花咲耶・・。

そうそう!P4のコノハナサクヤだ!


2012-08-02-175112.jpg



富士山を神体山としている富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市)と、配下の日本国内約1300社の浅間神社に祀られている。
コノハナノサクヤビメは木の花(桜の花とされる)が咲くように美しい女性の意味とするのが通説である
コノハナノサクヤビメにちなんで桜の木をご神木としている。

wiki参照

・コノハナノサクヤビメ


ほー!
愛とは無縁だが、P4好きとしてせっかくだから参拝したいものだね!!




ググッて木花咲耶の元に行ってみた!






IMG_2672.jpg


どうやらここも天然記念物らしい。


IMG_2673.jpg


胎内樹型(たいないじゅけい)は、富士山の噴火によって流れ出た溶岩が大木を取り囲んで固まってできた「溶岩樹型」の一種でいくつもの樹木が重なり合って複雑な樹型を作り、それの形ゆえに女性の胎内に例えられ、胎内信仰に繋がった。
富士山を信仰の対象とする富士講の行者が登拝(とうはい)する際、この空洞を巡って身を清め、この富士講では富士山は木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと=浅間大神)の御神体。つまり、その山麓にある溶岩洞穴は木花之佐久夜毘売命の胎内(体内)。
富士山界隈では胎内洞窟が多く、胎内めぐりは蘇りの儀式といわれている

らしい。


参照

・富士山の世界遺産登録の構成資産にある【胎内樹型】って何だろう?






IMG_2675.jpg




まずは受付で参拝料は払って、鳥居の方へ







IMG_2677.jpg



IMG_2678.jpg


初めて見るタイプの神社。
この賽銭箱の奥に入口がある。




IMG_2679.jpg





IMG_2681.jpg





IMG_2682.jpg


これが樹形の内部。











IMG_2684.jpg



壁が肋状になってる










IMG_2687.jpg


高低差が激しく、とにかく狭い!









IMG_2688.jpg



なんだかベルセルクで出てきそうなダンジョンの感覚









IMG_2689.jpg



これが目印
これを左に進めば木花咲耶


他に参拝者がいるならこの場所で待機必須。
木花咲耶までの道のりはさほど時間は掛からないものの、道中が膝をついて進まなければならないくらい狭いので、先行参拝者が帰ってきてからがいいと思うな!



IMG_2690.jpg



スニーカーがベスト!
汚れてもよい服装推奨!







IMG_2691.jpg


あの先か??







IMG_2696.jpg




まだ先か??








IMG_2697.jpg







IMG_2702.jpg


やっと着いた!

手荷物は手ぶらがオススメ!









IMG_2706.jpg


IMG_2705.jpg







参拝が終われば、来た道を折り返してUターン。





IMG_2707.jpg


IMG_2708.jpg

IMG_2709.jpg


IMG_2714.jpg




IMG_2717.jpg


IMG_2718.jpg




あとは先程の分岐点を父の胎内側へ進んでいけば自然と外に出ることが可能。







別に安産祈願をしに来たわけでもなく、恋の成就を願いに来たわけでもないんだけど、外に出たら「こりゃすげぇーわ!」って思えるね。
自然に出来た産物の中を進み神を参拝とか、なかなか出来ることじゃない。貴重な体験でした。


手荷物が多い人は、受付の方が預かってくれますよ!
持ち物は財布とケータイ、デジカメくらいにしてないと中で後悔するからw





詳しくは

・無戸室浅間神社 (船津胎内樹型)







さすがにちと疲れてきたから予約してある宿を目指すことに。




宿は連休直前になんとか抑えることが出来た。
ビジネスホテルなら余裕だったんだけど、1泊くらいは旅館に泊まりたかったから少し離れているけれど山梨県甲府までぶっ飛ばすことに!








積翠寺温泉 要害

IMG_2719.jpg


きっと晴れていたら良い景色なはずね!


IMG_2727.jpg


IMG_2729.jpg


山梨限定ラベル

忙しいらしく、お食事が出てくるのが少し遅かったんだけど、馬刺しオマケしてくれましたw


露天風呂の眺めは最高!!画像撮れないのが残念!!!











IMG_2731.jpg


旅館の中で1番気に入ったのはコレ!
公衆電話。

これがあるだけでもう一度来てみたいとおもえるから不思議ww






IMG_2730.jpg


ドリフターに乗り始めてから、1日にこんなに走ったの初めて!
今のところ不調にもならず絶好調!

各参拝で無事に帰れますようにとお願い効果かもね!








あーーー書いてて長いwww



次に続く!!!!




(次で終われるかな?w)








みさお




関連記事

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tag: バルカンドリフター 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/229-3b3b37cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り