USBステーション・シングル2を取り付けて充電されない場合  


先日、洗車した時にNinja250Rの時と同じように、バイクに乗りながらiPhoneを充電できるようにしてみた!



IMG_2171.jpg


今回使ったのは、USBステーション・シングル2


動作検証とか簡単に書いておきますw










ニューイング(NEWING) USBステーション・シングル2 NS-004 NS-004
ニューイング(NEWING) USBステーション・シングル2 NS-004 NS-004


Ninja250Rの時はDCステーションのシガソケverだったけど、今回はUSBシングルを選んでみました。
2に変わって2A対応。取り付けてダメなら他の物に買い直す事を視野に入れてやってみたよ。

結局2号機の時はほとんど充電使わなかったんだよなーww














IMG_2172.jpg


取り回しはETCの分離アンテナとほぼ同じように配線をくぐらせてみた。
画像はちと分かりにくいねw


ネックからタンク下を通して他の配線とタイラップで固定。
電力はETC取り付け時についでにサイドカバー内に分岐させてもらったアクセサリー電源の+を使用。
マイナスはバッテリーへ。






IMG_2177.jpg


USB本体は付属のタイラップでハンドルクランプさせてみたけど、見た目がブサイクなうえに締まり悪く不安定w
今度ステーを買ってくるかw






通電を確認。





iPhoneの充電表示が出たから、OK!!











2,3日経って実際に走行中にGoogle Mapアプリを使いながら使用してみると、iPhoneの充電表示がされるものの、充電画面内数値は増えるどころか、地道に減っていく。






おいwww






んんー、電力が不足しているのか。。?






iPhoneだからか??ちなみに使っている機種はiPhone6Plus







本当に充電は出来ていたのか今日、少し実験してみた。







まず用意したのはAndroid端末。






IMG_2198.jpg


端末のGoogle Map等のアプリを使っていない状態でUSBに挿してみた。
開始時は6%






IMG_2199.jpg


すぐに7%



大丈夫みたい。









IMG_2200.jpg


次はGoogle Mapを使用時。
7%










IMG_2201.jpg



しばらくで8%
大丈夫ね。




次はiPhone





DSC_0002.jpg


待機中、36%







DSC_0003.jpg


しばらくで37%












DSC_0004.jpg



次はGoogle Map使用時ね
Androidのカメラってすごい撮りにくいねw
何度撮ってもぼやけまくるwwゴメンね!


38%







DSC_0007.jpg



しばらくすると39%




あれ??




これらはキーONでアイドリングなし状態の実験


つまり、アイドリング中or走行中だと電力が不安定or不足して充電表示されても追いつかなくなるってことなのかも?




分からないから走ってみたww







IMG_2204.jpg


エンジンをかけてアイドリング中にまずはAndroid端末を接続。
画面の明るさをMAXにしてGoogle Mapのアプリを開き走行開始

18%










IMG_2206.jpg


23%


充電されているね!








次はiPhone





001_20160606213802070.jpg




これもアイドリング中にiPhoneを接続。
画面の明るさをMAXにしてGoogle Mapのアプリを開き走行開始。


87%









しばらく走行して










004.jpg


92%



おお?充電されている!



昨日は全然ダメだったのになー。。。





違うことと言えばエンジンをかけてアイドリング中に端末と接続する。かな?


調べてみたらiPhoneは接続時の電流量で充電モードが変化するみたい。だから、エンジンをかけアイドリング中に接続する!

勿論、自宅で充電出来ているケーブルを使うのが前提だね!100均で売ってた片面差しのケーブルは微妙。。すぐに指すところが折れちゃったしw


ギボシでアクセサリー電源から引っ張っている場合は、その箇所が接触不良を起こしている可能性もあるから、全然充電されない時は一度ギボシ側を挿しなおしてみるのも良いね!


わたしはアクセサリー電源から引っ張ってヒューズかまして繋げているけど、バッ直でリレーかました方が安定するかも??
これはやってないから分かんないけどw





エンジンをかけてから接続でまた不具合出たら違うこと試してみます!







うわぁーーwマジでゲームの記事全然書いとらんぞwww









みさお









関連記事

category: バイク

tag: バルカンドリフター 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/218-095c493b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り