Windows7をWindows10にアップグレードしてみた感想  


少し前からWindows7からWindows10にアップグレードをする準備をしてました!


logo-Windows-10.jpg



アップグレードをしたくない人の殆どは、「使いっているソフトが使えなくなるんじゃないかも?」という理由が1番多いはず。
その次に多いのは「不具合だらけらしいし、したくない」という人かな?
あとは「面倒くさいし、このまま使えるならアップグレードしなくていいや」

こんな感じ??


PCの設定を変更していなかったりで、強制アップグレードされてウォォォォーーー!!!ってなってる人も多いだろうし、取り敢えず万全なアップグレードの準備方法と、今まで使っていたフリーソフトの挙動とかをメモしておきます!












まだアップグレードしていない人向けだけど、自分が使っているフリーソフトとかが使えるのかが知りたいけど、あまりググっても情報がないという人は、自分のPCに仮想マシンを構築して、一度試してみるというのが良いかもね!


人が「あれ動いたよ」って書いてても、自分のPCじゃアレ??ってこともあるだろうしね。
PCなんて使っている環境によりけりだし、フリーソフトなら尚更。

なので、自ら実験しちゃえww


詳しくはこちらを参考に!






・仮想マシンを構築する方法

寝ログ 「仮想PCにWindows10をインストールして重要ソフトの動作確認をする方法」

寝ログ 「仮想マシン構築ソフト「VMware Player」のインストール方法」


流れは

1 「VMware Player」をインストールする
2 Windows10ファイルをMicrosoftからDLし、仮想PCにWindows10をインストールする。

これだけ。


注意するのは、仮想PCにWindows10をインストールする際に、【他のPC用にインストールメディアを作る」にチェックを入れ「次へ」】


記事を読む限り面倒くさいかもしれないけど、実に簡単。
上の「寝ログ」さんの記事をじっくり読みながら1つずつやれば、大丈夫!!





amarecco0018.png


amarecco0021.png







この方法でわたしが試した事は、普段から使う頻度の多いフリーソフトである

1・アマレココ
2・アマレコTV4
3・AviUtl
4・GIMP2.8

これらの起動確認がメイン。

もちろん、仮想PCを構築した中でこれらを動かす訳だから、これらの起動等に必要な各種コーデックとかも仮想PCを側にインストールしてあげないとダメだよ?
メイン側からドラドロでファイルをコピー出来るし、苦にはならないはずー!
改めて集めたファイル等も、1つにまとめてどこかに保存しておけば、本番のアップデートの時に役立つしね!


この仮想PCを構築する際に、メモリ設定が初期のままだと、動きもっさりしているかも。
そこは気にせず、フリーソフトが起動する。エラーを吐いて強制終了しない。ここに重点を置く


結果、あくまでもわたしの環境だと普通に動く!


全然いけるじゃん!!!


ぶっちゃけ、ゲームをキャプれて画像加工出来て、動画編集できりゃなんでもええからなww



これで起動確認完了っと。






次はCドライブに入れてある、保存しておきたいファイルのバックアップ。


FF14も「Program Files」(✕86)のスクエニフォルダごと別のドライブにコピーして、マイドキュメント → My Game内にある14のフォルダも設定ファイルもそのまま丸ごとコピーでバックアップ。

またDLするの面倒くさいし、アップグレード後は元の位置に戻せば動きます!


07th作品もそのままコピーでバックアップ。


その他必要な物もコピーし、自分が使ってる周辺機器のドライバー等も準備しておいて完了!







準備はいいか??

いざアップグレード!!





Windows10へアップグレード中、設定を引き継ぐどうのって聞かれるので、わたしは「何も引き継がない」を選択した!


アップグレード完了後、NVIDIAのドライバーもクリーンで入れなおしたよ!!



amarecco0028.png


amarecco0026.png


デュアルディスプレイ状態だとこんな感じ!!


普段使ってるブラウザはChromeだから、Chromeにログインすれば、登録してあったPASSやブックマーク等も引き継げる!




今のところ、仮想構築時にテストしたフリーソフト等も問題なし!



このWindows10はDirectXのバージョンは12なんだけど、FF14起動時に「DirectXがないから起動できないっす」的なポップアップで起動出来なかった。
その対処方法は


・Windows10にアップグレードした際にDirectXの問題でFF14が起動出来ない場合



DirectX 9.0c End-User Runtime

これをDLしインストールすれば解決!


MicrosoftのDLページはここから


DirectX 9.0って書かれているけど、これをインストールしなおせば、ちゃんとDirectX 11モードでも起動出来るよ!!


ファイルのコピーから起動する場合、起動exeはbootにあるexeね(ffxivboot)!
これをショートカットなり、タスクバーにピン留めするなりしておけばOK





*ドライブに割り振られているアルファベットがアップグレード後に変わっていることがあります。
FF14でスクリーンショットが撮影出来ない場合はゲーム内設定のスクリーンショット保存フォルダを確認を!



14の外部ツールとかは使ってないから知らないww







AviUtlでMP4プラグイン出力している人は、改めてx264guiExの導入




・【AviUtl】x264guiExの導入方法と使い方①【MP4出力】






Windows10を少し使ってみた感想






わたしのようなWindows7からのアップグレード者は少し使い方に戸惑うかも?
インストールした物はスタートボタンの「すべてのアプリ」から見れる。
プログラムの検索とかで少し困ったらスタートボタンを右クリック。

G105やG600などの周辺機器も、問題なく動作するし、ブログを書くに必要な物も動作する。


OS立ち上がるのも早いし、今は無料でアップグレード出来るんだし、はっきり言って、そこまでWindows10へのアップグレードを拒む必要は無いように感じるね!!



もちろん、その人の環境によりけりだけど、どーーしてもアップグレードが出来ないorしたくない理由がない限り、ちゃんと準備してやっておいていいかもしれないよー!



勿論、アップグレード前後のバックアップはしておいたほうがいいけどね!




PC内の整理ついでにアップグレードどうです??
全部自己責任でねww









みさお

関連記事

category: PC

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/216-6b29b24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り