ロマサガ2 序盤の進め方  


プレイした感じ、SFCの難易度のまま?だと思う今回のロマサガ2リメイク
雑魚敵は強いし、LPすぐになくなるし、初めてプレイする人には難しいと感じるかも?

レオンから王位を継承し、クジンシー撃破後からの序盤の進め方をわたしなりに書いてみようと思う!

2016-03-27-172859.jpg






2016-03-27-173050.jpg


クジンシー撃破後、ジェラールが鎧を着るようになり、ここから本編の開始といったところ。
・・で、これから何をしたらいいのか分からない。
そういう人も多いはず。

ロマサガ2は数々のメインシナリオが断片的に存在し、それらをクリアする順番は決まってないんね。
枝分かれするサブシナリオもプレイヤーが攻略する順番を決めて進めていくことが出来るストーリーなので、どれが正解ルートかはプレイヤー次第っていうのが面白いところ。

その中でも、ゲームに慣れるまでの序盤の進め方なんだけど、これが肝心なところで、比較的苦労せずにプレイする方法としては、

1・クジンシー撃破後、アバロンの泥棒イベントを進める。


アバロンの街でドロボーの話を聞き、左下の金持ちの民家でお金が盗まれたというNPCとの会話がトリガー?
街で情報収集後、ベッドで眠ると、夜中出歩けるようになる。


2016-03-27-173450.jpg



この状態で、アバロンの城下町左側の暖炉のある装備屋の暖炉にダッシュで突っ込むと屋根へ上がり、屋根伝いに城を目指すと、ドロボーと遭遇。

2016-03-27-174505.jpg



2016-03-27-174542.jpg


追いかけ、襲われているモンスターから助けてあげる。


その後、キャットに言われたとおり進めていくと、シーフギルドに行くことが出来、モンスター退治の依頼を受け倒しに行く。


ここのモンスター、ディープワンは固定なので、直前にセーブし、技を閃くまで何度もやり直すのもあり!




このイベントを終わらせておくのは、南バレンヌの運河要塞を楽に攻略するため。


2016-03-27-180001.jpg

キャットを助け、モンスター退治を終わらせて、運河要塞の酒場でキャットと合流すれば、強行突破する侵入方法よりも遥かに楽に運河要塞に侵入しボスと戦える。
道中の宝箱もSSのようにダガーで道を示してくれているから、迷うことなく、ボスまで雑魚とエンカウントすることなく進めるの。

もちろん、雑魚敵と戦いたかったら、このダガーの示している場所と違う部屋などに入れば敵はいるので、問題なし。



。。で、ここで問題。

ロマサガ2は技を覚えるためには「閃く」しかない。
閃くには戦闘をするしか無いのだけれど、ザコと戦いすぎるとザコ敵ランクが上がってしまい、突然強いザコに遭遇することもw
もちろん、HP等の能力値も戦闘であげていくわけなので、安全に戦っていこうするなら、ある程度の戦闘量も必要になるのね。

上で書いた運河侵入方法だと戦闘量も少なくなったり、どうしよ。。

まず、自分より強い敵程高ランクの技を閃きやすい
ロマサガシリーズ定番のシステムだね。
これをうまく利用すれば、意外と序盤ボスでなんとかなる。

次に、ついつい選びがちなPTメンバーの武器として、長剣、大剣だと思う。
攻撃力高いしね。

ロマサガ3なんかだと実質ラスボスまで術いらずだし、長剣と大剣ですっぱすっぱ進んじゃうから、2のザコが強いと感じるのもこの辺り。

わたしの序盤のおすすめは、長剣2 大剣1 弓1 槍1(長剣1 大剣1 弓1 槍1 術1)

弓と槍は特に序盤おすすめかな!


使える技として、弓の影縫いイド・ブレイク 槍の足払い 術は皇帝継承で覚えているだろうライトニングボール


影縫いは麻痺
イド・ブレイクはたまに混乱
足払いはスタン
ライトニングボールは暗闇

これらの状態異常を上手く使うと、ザコ戦の難易度がぐっと下がる。そしてボスと一緒に出てくるお供を完封させたり、ボス自体の動きを封じることも可能。
もちろん耐性ありの敵も多くいるわけだけど。

例えば、運河攻略後に向かうであろう、カンバーランドの「ダグラス」で起こるホーリーオーダーイベント中に戦う長城のボス「デューンウォーム」

2016-03-27-200853.jpg


こいつなんかはスタン、暗闇、麻痺、が効かない。しかもHP200台で挑むと、一撃で誰か死ぬ。

どうするのか。

上のSSでカーソルに合わさっている空圧波を閃くまでリセット、ロードの繰り返しで耐えてみせよ!
この技は効かないボスも多々いるけれど、コイツにはしっかりと効いてくれる。
残りHP残量でダメージが決まる技だから、初回の空圧波は1発で1000近く与えることが出来、フリーファイトで戦えば、数人の犠牲だけでしっかりクリア出来る。




話が少し戻るけど、さっきの運河攻略でキャットの協力で制圧していれば、シティーシーフを仲間にすることが出来るんだけど、こいつには槍がオススメ。
素早さ高いから、足払い要因であるのと、見切りを意外と閃きやすい。

2016-03-27-202544.jpg


催眠などの厄介な技の見切りは重要なので、欲しい見切りを覚えた場合、イベントをこなし年代を経過させ、技道場に入れておきたいところ。




ホーリーオーダーのイベントの最後で「サイフリートの砦」のボス、サイフリートと戦うことになるのだけれど、ここでもさっきの足払い、影縫いなどが役に立つ。



ボスのお供に出てくるのは、多分アサシンと何かのお供あたりだと思う。
このアサシンはスタン等は効かないものの、サイフリート自体には効果ありなのね。

最初のターンでプリズムライトを使ってくるだろうけど、弓の影縫いでサイフリートを封殺。アサシンを長剣、大剣で落とす。もう1体のお供がアサシンでないなら、スタンで封じる。保険でライトニングボールで暗闇にさせておくのもいい。

もちろん、行動の順番の関係で全く無傷で終わらせることは出来ないけだろうけど、それでも比較的楽に戦うことが出来る。



序盤であればあるほど、弓や槍の状態異常は使えるので、PT選びに困ったらぜひ使ってみて欲しい。


それと術はしっかりと鍛えていたほうが良い!


後半のワグナス、ノエル戦などで絶対に役に立つから!!




序盤のゼラチナスマターでも使えるけど、ホーリーオーダーイベント終わらせたあたりで、龍の巣イベントをすればそれほど問題ないかな??



色んな武器、術を駆使してこそロマサガ2だと思っているので、序盤で難しいと感じたら、どうぞどうぞ!!







みさお




関連記事

category: PSVita

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/206-c7c986ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り