バイク乗り換えますっ!  


この2年間、Ninja250R 2号機仕様に乗っていたんだけど、乗り換えることにしましたっ!


IMG_9935.jpg


何に乗り換えるか・・凄く悩んだん。。


まずは、Ninja250Rに乗った2年間の感想を書こうかな?







ハッキリ言って、悪いところがあまりなかったよ!

250ccだけど、スピードもガッツリ出せるし、燃費も良好!(満タン17Lで450km~多い時で500km近く)
もちろん、財布に優しい車検いらず!
社外パーツも豊富で乗っている(乗っていた人)も多く、ネットで調べればすぐにやりたいカスタム方法が検索可能!

今の現行車はデジタルメーターなのかな?
アナログメーターが良い人は中古で12年式を買えば純正アナログメーターで楽しめる!
デジタルがいい人は新車でも良いんじゃないかな?

今の型がよくわからないけど、わたしの乗っていた12年式に限って言えば、



・リアタイヤはサイズアップがオススメ!
・リアフェンダーレス化はぜひ自分の手でカスタムを!
・ミラー純正は少し後方が見にくいから、貼るタイプの視覚広がるミラーを!
・とにかくパーツが豊富なのでカスタムは色々出来る!
・カウルの外し方は慣れが必要。プラグ交換はやりにくい。
・電装カスタムもグーグル先生に聞きながら素人でも頑張れる!
・シングルシートはいいぞ!
・シガーソケット装着の際は、設置場所をよく調べながら選んで!
・やっぱりアナログメーターかっこいい!
・高速、街乗り、通勤オールマイティー。
・250ccだからと割り切れば、不満点は特に無し。



*中古を買う際の注意点

・購入後、ラジエターホースが劣化し、クーラント液が漏れることも。ホース交換も視野に。
・購入時、チェーン、スプロケ、ブレーキパッドを交換して貰えるなら、追加料金払って購入オススメ。
・社外カウルを装着している車両はカッコイイが、カウルの耐久力がやはり低い。カウル脱着の際に割れることも。
・バックステップ装着車はシフトペグのネジの締めを頻繁に!ペグんとこがすっ飛んでエライことになったわたしも居るぞw


250ccのバイクは今まで、ドラッグスター250、ビラーゴ250とアメリカンに乗ってきたけど、フルカウルも悪く無いなとおもったよ。
無難に満足して乗れる車種なんじゃないかな??

整備の度にカウル脱着は面倒くさいが楽しいw複雑な気持ちw





。。で!

いったい何に乗り換えるのか。



迷ったよ。


この機会に大型取って、ハーレーに乗るというのが最初の考え。



ずっと、今まで、ジャズ、ビラーゴ250、ドラッグスター250、ドラッグスター400と乗ってきていたから、アメリカン好きだし、ハーレーは憧れで最終目標だからね!

けど、それだと、ハーレーに乗っちゃうと今後国産バイクに乗ることはなくなると思うんだよなー。わたしの性格的に。


じゃー、大型取って、大型国産バイク?


んんー。それはないなぁ。フルカウル系のバイクに乗るなら、この2号機で十分だし、シングル系には今は乗ってみたいとは思わないしなぁ。
大型=ハーレー
の式がわたしの中にあるから、大型は今回見送ろう。



400アメリカンか。
中途半端なんだけどな。



何に乗る?


ドラッグスター??
もう前回乗っているしなー。カスタムパーツ多いけど、満足感に欠けるんだよねーアレ。

シャドウ?イントルーダー?


んんー。どうも違う。

スティード?んんー。今はそんな気にならぬ。



バルカンか!


バルカンもⅡか?クラッシック?
てか、またKawasakiかよwww



んんーーーーー。

ビンテージチョッパー好きだからまたソレ系カスタムでも良いけど、今回は違った風に。。。


クラッシック?











ドリフター!!!




バルカンドリフターや!!!


3.jpg


純正でエスカルゴフェンダー装着していて、あまり乗っている人も居なく、バルカンの鼓動を味わえて、ノーマルのままでも目立つドリフター。


グーバイクで見ていると、ちょうど会社の近くのバイク屋さんに在庫があるみたい。
しかも、そのバイク屋さんはドラッグスター400を購入したショップ。

あそこなら、とんでも車両ってことはないだろうし、まだ安心できるかな?



仕事帰りに見に行ってみたけど、やっぱりデカイ!!
800ドリフターとはエンジンが違うだけでその他車体は全く同じなデカさ。

大きいバイクに憧れるなら大型取ればいいんだし、特に大きさには今回こだわっていないけど、ちょうどステップアップにはいいかもね。



家で調べてみると、やはり人気のない車種が故、パーツが少なすぎるw
マフラー等はⅡやクラッシックと同じものが付いたり出来るけど、シート周り等が少しクセモノみたいね。

つまり、欲しいパーツはワンオフか自作で作る!


今後の自分の自作スキルアップの為にも、自分で試行錯誤しながらやっていくのもバイクの楽しみ方の1つ!


・・ということでバルカン400ドリフター買いました!!





納車は4月上旬とのこと。





高石2輪さん、画像お借りしますw




vd2016-0307-01.png


vd2016-0307-02.png


vd2016-0307-03.png


ほぼノーマル状態。
これは遊びがいがありそうだわw


でかいエスカルゴフェンダーは大きいキャンパスみたいでペイントすると楽しいかも!?
ソロシートや、あちこち触りたいけど、ノーマルのままでも完成された車体。
色々調べっぞ!








それと同時に2号機を手放します。。

ハーレー買うなら、通勤用に2号機を残しておくと考えていたけど、ドリフターは燃費も良いみたいだし、趣味通勤兼用で乗って行く事にしました!


なので、2号機とは後1ヶ月程の付き合いになるね。。


もしかしたら、今後趣味でガレージ借りてカスタム遊び用に1台買うとしたらまたNinja250Rを買うかもしれない。
その時はまた2号機にカスタムし直して、完璧な2号機に仕上げてみせるよ。


それまでは少しお別れ2号機。





今は残りの時間を通勤や、移動で2号機と残った時間を共にしまっす!





卒業と入学で待ち遠しいけど、少し寂しい3月上旬、花粉症でツライみさおでした。








関連記事

category: バイク

tag: Ninja250R  バルカンドリフター 
tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/200-a3923b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り