バイオハザード0 HD ノーマル1周目完了!サブマシンガン回収。  


起きてからFF14やってたけど、どうも掘り意欲が全然沸かずバイオ0を進めました。
前回は流れを掴むためにイージーでプレイだったので、今回はノーマルにてプレイし、ロケットランチャーと無限弾を回収する下準備です。


biohazard 0 HD REMASTER_20160121000755








まず、「無限ロケットランチャー」はノーマル以上を3時間30分以内クリアが条件。
通常にプレイをし、自分がどのくらいのタイムでクリアできているのか把握することが先だね。

ついでに前回はJPボイスを楽しんだから、今回からENボイスでプレイ。


biohazard 0 HD REMASTER_20160131135349


キャラのボイスが日本語だとやっぱり違和感あるし、バイオ感が全くなかったので、もうJPボイスで遊ぶことは無いと思うw
レベッカとビリーの声優さんは悪くないんだけどね。
これ、必要だったのかな?カプコンさん。








。。で、とりあえず1周目ノーマルクリア時のタイムは

biohazard 0 HD REMASTER_20160131200301


4時間9分6秒

あと40~50分の短縮だから、完全に射程距離だね。




クリアデータ見ても分かるように、セーブ回数が多いのと、回復回数が非情に多い。
撃破数も最低限通る道に出てくるものはほぼ殲滅したからねー。
完全に無視れる敵はスルーしたけど、これももっと減らせる。


バイオ0はアイテムボックスが無いため、どこのアイテムを誰で回収して何処に置いておくかが非情に重要なゲームだから、ルートを頭のなかに叩きつけなければ。


例えば、列車クリア後からは猟銃は使わないし、前回書いたフックショットの持って行き方。
レリーフを3枚はめ込んでムービー流れると、フックショットを取りに戻るルートが変わってしまって、ムダな戦闘をしてしまう事になったり。

混乱しがちな「青いヒルのオブジェ」と「緑のヒルのオブジェ」の受け渡し、使う扉。
もちろん各種、謎解きパズルも覚える。



個人的な最低限セーブ箇所は

・インフェクティッドバット戦直前。
・タイラント戦直前
・プロトタイラント戦直前
・女王ヒル第二形態 直前

このあたりかな?

前半一気に飛ばす感じで進んでいき、死にやすい戦闘前だけセーブってかんじで良さそう。

*プロトタイラント戦は、上の階のゾンビを倒しておき、レベッカを待機させビリー1人で戦う方が事故が少ない。
先ほどのプレイ中、レベッカ死亡事故で3回やり直すことに。



気を抜いた時にミスるのがカエル!
マジ注意!


こいつの舌で引っ張られは、口元まで引っ張られると一撃死。
走ってスルーしようとすると引っ張られるから、殲滅推奨

こいつに2回やられたw
ムカついたからマグナムで「Hasta la vista , baby」



女王ヒル第一形態は中距離射撃でヒット・アンド・アウェイ
1発1発の攻撃感覚が短く連続でダメージ喰らって、気が付けばHPオレンジや赤に。
パートナーの攻撃構えでハメ殺しにされることも多々ありだから、パートナーの武装解除でのヒット・アンド・アウェイが安全かも。

女王ヒル第二形態は最初から残ってるマグナムをぶち込んで、焼夷弾、硫酸弾、全て突っ込んで構わない。
第二形態、後半はハンドガン連発で十分。リロードはメニュー開いてがいいね。







biohazard 0 HD REMASTER_20160131200315


biohazard 0 HD REMASTER_20160131201612



今回、5時間以内クリアだったから、サブマシンガンを回収。
クリア時のセーブから、「once again」でプレイし、ビリーの初期手荷物に入ってます。
弾は無限じゃないよ。

弾は本編で拾えないので、「LEECH HUNTER」をプレイし、ヒルの合計が1~29個で正面扉から脱出すれば手に入る。




狭い通路が多いバイオ0。バイオHDでも使えた、ゾンビの攻撃避けは今作も有効だから、有効活用しよう!


*ゾンビの攻撃避け
ゾンビの掴み攻撃を誘って、攻撃モーション中に後退すると掴み攻撃はスルーしミスになる。
このミス中に横を通り抜ける。



ロケットランチャー回収する前に「LEECH HUNTER」で「マグナムリボルバー」と「無限弾」とっておくかー。










みさお

関連記事

category: PS4

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/184-d5e653ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り