マトリックス分配機買ってきた!それと配線方法(キャプボード使用可)  

以前、再就職した時にWiiUを手放したんだけど、特にプレイしたいゲームなかったから購入を保留にしたまま、1年が過ぎて冬のボーナスにて再度購入しました!



IMG_0974[1]

幻影異聞録#FE同梱版だね!
Amazonで購入!



ボーナスついでに前から欲しかったPS4用にナスネも購入!

IMG_0973[2]

ゲオで¥18000くらい!
ソフマップより¥2000くらい安かったよ!



。。さて、ここで問題が。
今使ってるHDMIセレクターが3入力1出力のもので
PC、PS4、PS3を接続していたのでWiiUが接続出来ないのです。

4入力1出力の物にするか?
いんや、カネはあるしついでだから





IMG_0971[2]


日本橋にて4入力2出力のマトリックス分配機を買ってきました!!!
Amazonより¥1000くらい安かった!


Amazonだとコレだね

ラトックシステム 4入力2出力 HDMIマトリックススイッチ REX-HDSW42
ラトックシステム 4入力2出力 HDMIマトリックススイッチ REX-HDSW42


簡単にコレの使い方を説明していきましょう!








まず、割高な金額を払ってマトリックス分配機を選んだ理由。



ディスプレイ2つ(AとB)を使用し、入力された4種類のHDMI機器を好きなディスプレイにボタン一つで映し変えれること。


この機器を使う前
メインディスプレイAとサブディスプレイBを使い

PCゲームはAを、ツイッターやウェブサイト等はBを使用
PS4,PS3時はAにゲーム画面、Bはツイッターやウェブサイト等で使うPC画面の半分を使用
こんな感じで使っていました。

「PC画面の半分を使用」はデュアルモニター設定をして2つのディスプレイをつなげている状態なので残り半分という感じ。


しかし、これだと
BのディスプレイにPCゲームを表示させたまま、AのディスプレイにPS4等を表示させることは出来ても、
BのディスプレイにワンタッチでPS4等を表示させることが出来ません。

つまり画面を表示させる選択肢がとても狭いんだよね。


そこで、マトリックス分配機を使えば
A1.2.3.4 B1.2.3.4 に入力された機器を好きな組み合わせで表示可能!
もちろん、
同じ画面を表示させることも可能!
例:A1-B1 A3-B2 A4-B1


ここで問題なのは
・分配機能付いているキャプボードREGIA TWOを使っているがそれでも表示可能なのか?


分配機能付いているキャプボードREGIA TWOはゲームしながらキャプチャー画面も表示させることが出来て、配線をPCに繋ぎっぱなしでPC電源OFF状態でもそのままゲーム画面を表示させることが出来る優れもの。

この機能を保持させたまま、全てをマトリックス切り替えも可能で且つ、PC表示オンリー時にはデュアルディスプレイ表示させることが可能な配線が出来たのでスッキリ!


図解にすれば分かりやすいんだろうけど、ごめんね!文章だけでw



まず、分かりやすいようにディスプレイ側からの配線を書きますね!

REGIA TWOを接続させない場合
(通常の使い方)
1.メインディスプレイとマトリックス分配機(出力1)サブディスプレイとマトリックス分配機(出力2)を繋ぐ
2・マトリックス分配機(入力1~4)にPC、PS4、PS3、WiiUを繋ぐ
3・PC側のDVI端子をサブディスプレイ(B)に接続
4・マトリックス分配機のACアダプターを刺して電源を入れて完了

この時、音声はマトリックス分配機の音声端子を使わず、ディスプレイ側の音声出力端子とスピーカーへつなぐことで、
普段はAディスプレイからしか音声が出せないのをデュアルモニター状態(A-1a B-1b)時にはしっかりと音が出ます

その代わりPS3、PS4表示状態時など(PC非表示)はAしか音声が出ません。これは仕様なので仕方ないですね。



REGIA TWOを接続させる場合
(特殊な使い方)
1・サブディスプレイとマトリックス分配機(出力2)を繋ぐ
2・メインディスプレイとREGIA TWO(出力)を繋ぐ
3・REGIA TWO(入力)とマトリックス分配機(出力1)を繋ぐ
4・マトリックス分配機(入力1~4)にPC(グラボ出力)、PS4、PS3、WiiUを繋ぐ
5・PC側のDVI端子をサブディスプレイ(B)に接続
6・マトリックス分配機のACアダプターを刺して電源を入れて完了

これでマトリックス分配器とあえて併用して使うDVIでA1-a.2.3.4 B1-a.2.3.4のクロス表示と同画面出力、A1-aとB1-bのデュアル表示もキャプボードの配線もいらわずに可能になります。
音声は上記と同じく、マトリックス分配機の音声端子を使わず、ディスプレイ側の音声出力端子とスピーカーへつなぐこと。

A-1a B-1a時はBにHDMI経由で全く同じPC画面が。
A-1a B-1b時はBにDVI経由でデュアルモニタ状態に。

通常はオートで切り替わるけど、手動でこの状態を切り替えたいときは、ディスプレイ側の入力選択設定で、HDMIとDVIを変更することで楽に2種類の表示方法を変更できる優れもの。


わたしの環境では現時点これが1番使いやすく、パーフェクト!
キャプチャー時の遅延は特に体感出来るほどのようなものはなく、キャプボード自体が分配機能があるからキャプりやすい!



しいて言うなら、サブディスプレイにDVI端子があればできる接続方法ですw
使っているディスプレイの入力端子によっては、他の端子でも併用できるかも?
(例えば、ディスプレイにHDMI-1 HDMI-2といった2入力と入力設定変更が可能かどうか。
PC側から出力するHDMI端子に空きがあるかどうか。

どれもディスプレイからの音声出力端子を使うことがオススメですね!



あ!HDMI→DVI変換ケーブルを使用する場合注意いないとダメ!
購入時は箱の裏の注意書きとかよく読んでね!






明日はFF14のギャザクラ赤リセット日!
クラ赤一気に回収して鍛冶道具からのAF2製作をガンガンやってくぜ!!




今年は本当に全然ブログ書かなかったけど、来年こそは。。もう少しがんばって更新しますw

FCのみんなや、ツイッターのフォロワーさん。ブログ友達のみんな。記事検索して見に来てくれた方々。
よいお年を!!!







みさお
関連記事

category: PC

thread: 雑記 - janre: 日記

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/164-6168c0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り