肉球ボタンっ!  

Misao`s RoomのMisaoです!←コレ重要!

「積まずにゲームをやりたいの」はサブタイトルということでw




横に書くとこうやなw

Misao`s Room - 積まずにゲームをやりたいの -



昨日は前からやりたかった、TOPにもどるボタンをブログに設置してました!



topniku3.png

うん!我ながら可愛い肉球ができたぜ!




よくある、ページをスクロールするとボタンが出てきて、押すと戻るやつねw







jQueryっていうのを導入したらいけるみたいなんだけど、HTMLとかCSSのことはサッパリわかりません。。

すごく悩みましたw

どんだけ、うこサンに助けを求めようかと悩んだことか・・




終わってみれば、ただテンプレートに数行記述するだけで良かっただなんて・・



わたし多分、7時間くらい悩んでましたよ??






参考にさせていただいたブログさんはコチラ




jQueryをDL

scrolltopcontrol.jsをDL

・使いたいアイコン画像を用意





・jQueryとボタンになる画像をFC2にファイルアップロード

・scrolltopcontrol.jsをエディタで開いて記述12行目をボタンにしたい画像URLに変更し、style="width:40px; height:40px"を画像のサイズに合わせる。上書き後、FC2にアップロード



・テンプレートのhead部分に記述








ただコレだけなのに、昨日一日潰すハメにww




分からないなりにやってみたけど、なんとか設置完了!

↑の記述間違っていたらゴメンねw そのままコピペでいけるはず




topniku3.png


ブログページをスクロールしたら↑の肉球アイコンが右下に出てきて、押したらTOPに♪



Chrome、Firefox、IE、Operaでもちゃんと表示されていた^^
iPhoneのSafariでPC表示させた場合でも出ていたよ!



自己満足ですw







それと普段PCからブログを見ていると、画像のせいもあってブログ名が「積まずにゲームをやりたいの」と勘違いしそうだったので、スマートフォン版のテンプレートをちょっといじってみた!


divaF0310-001_20130310173045.jpg


ホントは画像をヘッダーに持ってきたかったけど、いざしてみると微妙だったので、

Misao`s Room-積まずにゲームをやりたいの-


これでドヤッ!



ブログ名はMisao`s Roomですからねww



bannar.png



ねっ?











Misao
関連記事

category: 日記

tag: ブログ 
tb: 0   cm: 4

コメント

おほほ!こっちでは初コメ!なにげにいつも見てるよん!(^q^)ノ
して、積まずにゲームできてるかな?かな?(・´ェ`・)

あるるかん #- | URL
2013/03/10 22:43 | edit

あるサン>

おほほ!積まずにゲームをしてまっ・・( ゚Д゚)・∵. グフッ!!!!

積まずにゲームをしてい×◯△*@・・( ゚Д゚)・∵. グフッ!!


なぜだ!なぜ言えないんだぁ!!!!

Misao #- | URL
2013/03/11 22:57 | edit

聞いてくれていいのよ?

ちょっと気になったので、ご報告。

ソースを見たら

<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js" type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-56.fc2.com/m/i/s/misao1204/jquery.js"></script>

とjQueryを二回読み込んでるみたいです。
一つ目のscriptはGoogleのサーバー上にあるjQueryを読み込むもので、他のサイトでも使ってればキャッシュが効いて読み込みがほんのちょっと早くなるので、これだけで十分です。

自分でアップロードしたのを使う場合も、「Download the compressed」って書かれてる方を落としてきた方が、ファイルサイズが軽い(1/3くらい)のでおすすめです。

ちなみにGoogleの方は、1.9.1と書かれてるところを1とか1.9に変えると、勝手にバージョンアップしてくれます。

うこ #m8FBbZDY | URL
2013/03/17 14:31 | edit

わわぁ!ありがとー!!
さっそくGoogleの方だけにしてみました!(ノ´∀`*)

jQueryの記述を1.9.1→1.9に書き換えると、どうも読み込まなかった。。><

アップロードしてあるファイルの方もいじらなきゃダメなのかなー??
なかなか難しいけど、ブログカスタムって面白いね!!

Misao #- | URL
2013/03/17 16:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/15-c0928dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り