REGIA TWO HDMIキャプチャーボード 購入  


わたしが旧ブログ始めたのは5?6?年?くらい前で、家庭用ゲーム機のSSは、まだPSPくらいしか出来なかった環境の時に、ブログ友達のnicoさんのオススメで買ったキャプチャーボード「MONSTER X2」のおかげで、PS3、WiiUと色々な記事を書くことができたんだ!


64bitOSだとメモリ4G制限で起動しないと正常に動作しないMONSTER X2は基本D端子接続のデバイスなので、そろそろD端機器も減ってきた中、新しいキャプボードを買い換えることを決めたん!


悩みに悩んでる中、nicoさんがツィートを拾ってくれて「これいいよ!」と薦めてくれたのが「REGIA」


010_R_20150326201949035.jpg


どうやらnicoさんはREGIAのONEを使ってるみたいなんだけど、価格があまり変わらなかったからTWOを購入!

セット方法と感想を書いてみましょう!!






まず、ONEをTWOの違いについてね!

両方友、キャプチャー機能と分配機能が付いてるけど、TWOは外部電源を確保することで、PC電源をオフにしても分配機能が使えます。

つまり、

ONEはPC電源オフの時、HIDM配線をPC通さず直接モニターに接続しないとゲーム出来なかったのが、TWOではPC電源オフでもHIDM配線を変えることなくそのままゲームをすることが可能!


これはでかい変更点だ!

値段もあまり変わらないので、今どちらかを買うならTWOをオススメ!


映像入力解像度は、1920×1080i / 1280×720p / 720×480p
フレームレートは 23.97 / 24.00 / 25.00 / 29.97 / 30.00 fps

これらは両方共同じ仕様だね


すごく優秀そうな感じだけど、1920×1080i がクセモノ。。
30.00 fpsは別に気にしないんだけどねw


1920×1080i については後で書くとして、導入方法を書きましょう!



011_R_2015032620244467e.jpg


箱を開けたらこんな感じ


中にはドライバインストールディスクやACアダプターと説明書が入ってます。
インターフェイスはPCI Express x1なので、PCのMONSTER X2がささっていたスロットにぶち込んで蓋閉めて増設完了!







*ここからは付属の説明書と同じ内容が少し続きます




2015-03-26-01.png


増設後、PCを起動したら、こんなポップアップが出るはず







2015-03-26-02.png


コントロールパネルからデバイスマネージャーを開き、「!」のついている「マルチメディアコントローラー」を右クリック








2015-03-26-03.png


「コンピューターを参照して~」をクリック





2015-03-26-04.png


付属のドライバーCDをドライブに入れて選択肢、自分のOSbitに合わせてフォルダ選択







2015-03-26-05.png


このままインストール







2015-03-26-06.png


デバイスマネージャーが画像の様に名前出ていたら完了!




付属のキャプチャーソフトを使ってもいいけど、使い慣れたアマレコTVを使うことにします。



設定は

2015-03-26-07.png


これでOK!


PS3起動してアマレコTV起動で画面写った!!!




・・・と思ったら、

amarec20150326-181004.png


画像の両端に細い黒帯が・・・



調べてみると、どうやら仕様らしいww




。。。すっごく気になるので黒帯を無くす方法調べました!





まず、

1・こちらのMONSTER X3のドライバーをDL

2・付属ディスクからインストールしたドライバーをデバイスマネージャーから削除してアンインストール

3・PC再起動を促されるので、再起動後、「ドライバーが見つかりませんでした」ポップアップが出る

4.上の画像と同じようにコントロールパネルからデバイスマネージャーを開き、「!」のついている「マルチメディアコントローラー」を右クリック

5・「コンピューターを参照して~」をクリック

6・先程DLしたMONSTER X3のドライバーを自分のOSをにあったフォルダを指定して「次へ」

7・セキュリティ警告が出るが、そのままインストール

8・すると、


2015-03-26-08.png

先ほどと違った名前で認識されます。


あとはアマレコTVの設定でプリセット含めデバイス設定をやり直したら完了!




Before

amarec20150326-181004.png



After

amarec20150326-184724.png


右側にすこーし帯ができているものの許容範囲内です!
動画も撮ってみたけど今のところ問題なしだね!





*1920×1080i について


間違わないで欲しいのが1080pではなく1080i対応な部分!

どう違うかというと、1080iだと明らかにギザギザします

amarec20150326-195045.png


画像は1920×1080だけど鮮明さがないです


無理にこのサイズにするより

PS3とPS4のディスプレイ設定を720に設定し、アマレコTV設定を1280×720 59.9fpsに設定するほうがこのキャプチャーボードは良いようです


1920×1080i

amarec20150326-195130.png





本体720 アマレコTV1280×720

amarec20150326-195316.png






結果、このキャプチャーボードを買うか迷っている人は


より綺麗で鮮明なSSを撮りたい人で値段を気にしない方は
SKNET USB3.0接続 HDMIビデオキャプチャーユニット MonsterX U3.0R SK-MVXU3R

SKNET USB3.0接続  HDMIビデオキャプチャーユニット MonsterX U3.0R SK-MVXU3R



分配機能付いてて資金を1万前後で抑えたい人は
REGIA TWO HDMIキャプチャーボード(1080i/フルHD/PCI-Express/PC電源OFF時もHDMI分配機能動作)


REGIA TWO HDMIキャプチャーボード(1080i/フルHD/PCI-Express/PC電源OFF時もHDMI分配機能動作)


わたしはなんちゃら主なんてものに興味はないので、実況動画配信はするつもりないからPS3ソフトのブログ書けるだけで十分だし、このキャプチャーボードでいいかな!
PS4は元々のSS機能もあるしな!こっちとうまく使い分けていこう!



D端のMONSTER X2からすれば、同じ720pでも画質格段に違うし、4G制限起動しなくていいし、分配機能のおかげでハードをセレクターでポチポチ選択するだけでいいし、1万ちょっとの資金で快適になるから、十分満足です!!

そのうち上のUSB3.0接続のやつも試し買いするかもだけど、まだ先かな??どうせ年数経てば新作ボードとか出るだろうし、今ムリして倍額出さなくてもいいかなというのが、わたしの感想!







さよならMONSTER X2 長い間お疲れ様でした!!





みさお




関連記事

category: PC

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/145-fe676f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り