CATHERINE 「数年ぶりにプレイ」  

発売日に購入してから第6夜のまま停滞していたPS3ソフト「CATHERINE」

ここ最近P5の情報が少しずつ出始めているので、P5発売までにいい加減クリア&トロフィー回収をしたくて長い眠りから目覚めさせましたっ!




たしか、発売した時は滋賀にいて東北の震災前後だったはず
時間の流れは早いものです

この時期PSPo2iとかプレイしていた白騎士とかとかぶっちゃったんだよねー



CATHERINE01.png


とりあえずクリアだ!






ご注意!
<ネタバレ画像含みます!>





完全に操作とシステムを忘れていたので、はじめからプレイし直し、ようやく辿り着いた最終ステージ!


CATHERINE-01.png


発売当初、第8夜以降のネタバレは「即死レベル」
P4Gのクマの影が自粛のお願いしてたヤツみたいなアレです

さすがに4年近く前だし、SS貼っても大丈夫か?

極力モロ分かりな事は避けていこw






CATHERINE-02.png


最終ステージ
ボスの攻撃は他のボスに比べてマシではあるものの、石を数種類の石に変化させてくるのでウザイw
どのタイミングでどの石がどれになるかはパターンがあるから何回も登っていけばコツを掴めるはず












CATHERINE-03.png


わたしが最初に目指したENDはCキャサリンとのトゥルーエンド
ストーリーの流れで選択肢や、メーターをどう振ればどのルートに行けるかは、別に調べなくても大体は分かるね

あとはトロフィー一覧と比較したり、「第9夜の選択肢」を変えることで複数のENDを迎えれる


メーター左極振りで回収できたENDは

Cキャサリン トゥルーEND
Cキャサリン ノーマルEND
Kキャサリン バッドEND
ニュートラル ノーマルEND

Cキャサリンを「カオス」 Kキャサリンを「ロウ」と考えてメーターセンターが「ニュートラル」
メガテン的発想やね!


今回のプレイは左極振りだったから、次は右極振りで

Kキャサリン トゥルーEND
Kキャサリン ノーマルEND
Cキャサリン バッドEND

を回収後、途中セーブをロードしてメーターセンターのまま第9夜をニュートラルに行けるように回答すれば全てのENDが揃うはず!

調べてないから分からないけど、多分これで合ってると思う






CATHERINE-04.png


Kキャサリンは好かないけど、トロフィーの為にメールを返信。。
メールを20回返信でトロフィー貰えるってトロフィー欄に書いていたから、ついでにそれも狙う!

愛するはCキャサリンなだけにツライ。。。









CATHERINE-05.png


あと、クリア評価がゴールドならゲームモード「バベル」の先が解禁されていくので、回収出来そうなものは、ついでに狙いながら進めてく



ラプンツェルは全END回収してからでもいっか!
現在たしか17ステージ目くらいだったはずだから、これはじっくり考えながらゆっくりと進めるか





日本では難しいからウケが悪かったCATHERINE。
ストーリーも良く、斬新なアクションパズルシステムも噛めば噛むほど味が出るうえに、BGMも素晴らしい!

サクっとプレイしてさっさとクリアしたい人や、オレすげーしたい人、「システムがー」となんでもゲームのせいにしてしまう人には全く向いていないけど、個人的にはオススメ!


今なら、中古だと¥1500以内で買えたり、とにかく安いw
わたしは今、全くFF14をプレイする気にならないので、とても楽しめているかな!
Amazonだとちょっと高いか?



P5の次でいいから続編出して欲しいです(*´∀`)





キャサリン(特典なし)
キャサリン

キャサリン 公式ビジュアル&シナリオコレクション ♀VENUS☆MODE♂
キャサリン 公式ビジュアル&シナリオコレクション ♀VENUS☆MODE♂




FF14プレイしだしてからというもの、メガテン4やプレイしてみたいゲームを結構逃してきたし、DIVA-F2もこないだようやく買ったりと、あまりにも発売から時間経ちすぎると購入する気すらなくなっちゃうからなぁ
このまま14続けるかどうか迷うところです。。。

とりあえず今はCATHERINEのEND回収!!





今夜も頂を目指すぜ!!!!




みさお





関連記事

category: PS3

thread: ゲームプレイ日記 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/126-855d23c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り