GE2とVita-TV買ってきた!  

2週間ぶりのブログかきかきですw

ずっと、FF14していて全く書けていなくてごめんなさい!><




久々に書く記事は。。




本日発売のゴッドイーター2の同梱版を買ってきましたぁ!!

008_R_201311142227197bb.jpg


これでVita本体が。。赤、黒、ミク、ミク、GEの5台にwww










それと、Vitaのソフトをディスプレイに映し出してプレイできるVita-TVも買ってきた!!





013_R_20131114223053644.jpg


PS3のコントローラーだけでも4つ持ってるから、コントローラーなしVerです!





まずは、Vita-TVから開封をしてみます!!









・Vita-TV 機器認証や設定方法など




017_R_201311142233426f5.jpg


これが本体!

左から電源ボタン、VitaのメモカとPS3のコントローラーに挿すUSB端子と、HDMI、LANポートが側面に。

付属品は、HDMIケーブル、電源ケーブル。


*このモデルにはコントローラーは付属していません。
*コントローラーの充電はUSBケーブルを使います!



これ本体に1Gの保存容量が内蔵されているので、Vitaメモリーカードがなくても少しだけ本体にセーブデータとかを保存できます。
すぐに容量いっぱいになっちゃうので、別途購入、又はVitaで使っているメモリーカードを使うことをオススメします!



PlayStation Vita メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)
PlayStation Vita メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)


PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)
PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)




あと、コントローラーのワイヤレス機能が使えますが、PS3に付属のケーブルを使おうとすると置く場所にもよるけど短いと思います!
少し長めケーブルを用意していてもいいかも!


*コントローラー付属モデルのケーブルの長さは分かりません。




PSP/PS3用接続ケーブル『USB接続ケーブル 3M』
PSP/PS3用接続ケーブル『USB接続ケーブル 3M』







018_R.jpg


ここにVitaのソフトを入れるところが!


PSPgoと違って、持っているソフトが使えるというのがいいね!!

*一部tvに対応していないソフトがあります!





さっそくつなげてみた!!





021_R_20131114223344325.jpg


初期設定













022_R_20131114223345860.jpg


Vitaの画面をディスプレイにどれくらい表示させるか微調整もできます!








023_R.jpg


画面の指示通りに進んでいって












025_R_20131114225451829.jpg


PSNのアカウントをPS3,Vitaで使っているもの同じものを使うことにした!!






*機器認証について

現在、ひとつのSony Entertainment Network(SEN)アカウントで認証できる機器の台数には制限があります。

・ゲーム PS3は2台まで と PSP,PSVita,VitaTVを合わせて2台の計4台まで!
・ビデオ PS3は1台まで と PSP,PSVita,VitaTVを合わせて3台の計4台まで!


つまり今PSPを使っていないんであれば、PSPの機器認証を解除しておいて、PS31台とVita1台VitaTV1台という風に認証可能です!こうしてあげないと、VitaではDLCが使えるのに、VitaTVだとDLCが使えないということになっちゃいます!

どうやら、ソニーさんはゲームの危機認証を「PSP,PSVita,VitaTVを合わせて3台」に変更を考えているらしく、それまでは使っていないPSPの危機認証を解除した方がいいね!







20131114232353.png


解除方法はXMBのPSNのアカウント管理でサインインして、「アカウント管理」→「危機認証」を選択。このゲームの項目の機器認証を解除してやると、VitaでもVitaTVでもDLCを使えるようになります。



もちろん、自分のアカウントにPSPの機器認証をしていなけば、全く問題ないんだけど、VitaTVでDLCを買おうとしたり登録しようとしたりするときに「2台すでに~~」みたいなメッセージが出てDLCをDL出来ない時はコレが原因と覚えてていいね!







027_R_20131114233022c29.jpg




029_R_20131114233056a89.jpg


ホーム画面はVitaと一緒!









028_R_20131114233130794.jpg


OFWのアップデートがきていました。
バージョン 3.00なので、VitaのOFWと全く同じなのかな??





015_R_20131114233344b45.jpg



要はPSPとPSPgoとは違って、VitaTVはただVitaの内部だけを小さくまとめ、液晶とボタンをなくしたものと考えて良さそうね!
・・・ということは、



・・・そういうことやねw







まず試したのが、最初にソフトを何を起動させたか!






GE2?ミク?P4??















030_R_20131114233848659.jpg


ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュV




ハッキリ言って、GE2を大画面でしたいとは思わなかったんだ!


コレだよコレ!!!



大画面でブロッククラッシュをするという憧れで夢!!!






ついにこの時が!!!!



















032_R.jpg




夢・・・クラッシュ・・・
















GE2を開封しますw





010_R_2013111423440748c.jpg



011_R_201311142344087dd.jpg



新型Vitaを初めて手にとってみたんだけど、軽いね!!

PSP-1000から2000に移行した時みたいな感じ^^









012_R_20131114234409955.jpg


赤Vitaとの比較画像





スティックが小さくなってるみたいだけど、使いやすいのかな??これは未使用のまま置いておきますww









GE2起動!



2013-11-14-193333_R.jpg


上のオレンジみたいなマークをタッチして、ゲームのアップデートをしましょう!









2013-11-14-193411_R.jpg











完了したら、タイトルへ!
GEBを遊んでいたので、セーブデータのインポートをします!




2013-11-14-193544_R.jpg
















2013-11-14-193613_R.jpg


自分にあう項目を選択。
わたしはGEBをプレイしていて、GE2体験版は殆どしていないので、「GEBから引き継ぐ」を選択!












2013-11-14-193625_R.jpg


意外とあまりプレイしていなかったんだなww
当時結構ハマったんだけど、引っ越しとかあったからなーあの時w








2013-11-14-193716_R.jpg



引き継ぎ装備数は6コしかダメだったwww
気に入った武器を装甲を選択しよう!








2013-11-14-210138_R.jpg


特典のDLCでアリサたちNPCなどもGET!!







*PSPのセーブデータをVitaに入れる方法

1・PSPのメモステをPCに差し込んで、GEBのセーブデータ(PSP→SAVEDATEの中にあります。)をWin7なら


マイドキュメント→PSVita→PSAVEDATA→の中にあるフォルダの中に入れる



2・Vitaのコンテンツ管理をタッチし、「パソコン→PS Vita」を選択。
3・「アプリケーション」→セーブデータ「PSP」を選ぶとさっきフォルダに入れたGEBのセーブデータが表示されるから、それをコピー



これで、PSPで遊んでいたGEBのデータをGE2に引き継げます!













034_R_20131114235633a12.jpg


VitaTVだとこんな感じ♪








VitaTVはVitaで使っているソフトもメモカも使えて、コントローラーもPS3のものを使えるのでかなり便利!
大画面でVitaのソフトをプレイしてみたい時は、偽トロキャプチャーに改造してしまうか、このVitaTVにするかなので、投資金額を考えるとコッチの方が安くすむね!


VitaTVはHDMI接続のみなので、HDMI接続可能なディスプレイを用意する必要はあるけど、今のPCディスプレイは大抵付いているし、問題ないかな??わがまま言えば、D端子も欲しかった!!モンペケでキャプれるしさwww


対応していないソフトもあるので、ソニーの公式サイトで確認してから買ったほうがいいですよー!




ソニー VitaTV対応ソフト一覧







PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)
PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)



PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)



PlayStation Vita × GOD EATER 2 Fenrir Edition (PCHJ-10010)  (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
PlayStation Vita × GOD EATER 2 Fenrir Edition (PCHJ-10010)


PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)



GOD EATER 2
GOD EATER 2











Misao
関連記事

category: PSVita

tag: ブロッククラッシュV  GE2 
tb: 0   cm: 8

コメント

買ったよ~

おひさしぶり~nicoです^^

vitaTVとGE2わたしも買ったよ~
やっぱり大画面でGE2できるのいいよね
コントローラーもps3やつ使えるし。

タッチ使うゲームが使えないのが痛いけね。

nico #WBUWgLgE | URL
2013/11/17 01:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/11/18 17:53 | edit

nicoさん>


そういえば、ブログコメってお互い最近ないねww
付き合い長いから、もうずっと一緒のような気がするよ!


ブログみたみた!!PSO2あかんかってんて??
対応させてもらいたかったよねー!!きっとそれ目的で買いたかった人いっぱいいるだろうし・・・

まさにGE2の為にリリースかww

垢の件、わたしの方にはnicoさんの登録されていたよー??
asuka-misao だったかな?ww
いつもの垢ですーww

まだ全然すすでないwww





ナナシさん>

先程、質問内容のことをこちらで試してみましたが、Vitaのみの起動時だとそのアイコンは出てきませんねー!

ナスネが手元にない(他のアプリ等の影響?)ので、申し訳ないですが確認できないです><

同じPSアカで使用しているための同期機能等かと思いますが、、お力になれずで申し訳ございません。。。

Misao #- | URL
2013/11/18 18:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/11/24 15:32 | edit

VitaTVのお返事です

いろはすサン>

ご質問ありがとうございます!!

>PCのモニターのほうのHDMIに接続して映像を出せないか試してます

これはただ、PCディスプレイに映し出すということでしょうか?
それとも、キャプチャーボード、等を使ってPC内のソフト等を使って映像をキャプチャーするということでしょうか??

文章からすると前者と捉えてお返事書かせていただきます!

わたしの環境ですと、普段PCので使ってるディスプレイのHDMI端子とVitaTVをつなげて映し出すことが可能でした。
(iiyama製27インチと24インチ)

PS3等と同じく、PC用のディスプレイ、液晶テレビ関係なく出力可能です。
例えばHDMIケーブルを他のものに変えてみる、始めから何も映らないのであれば、初期設定も出来ていないはずなので、他のHDMI接続可能なテレビ等で試してみて、それでも映らないのであれば、初期不良を疑ったほうがいいかもしれません。

今回、質問を受けてから全く同じ環境下ではないものの、リビング使用の液晶TV,PCディスプレイ2台で動作確認させてもらいました!


もし、「PC内に出力させてキャプチャーしたい」というのであれば、HDMIビデオキャプチャーユニットや、ドリキャプなどのHDMI可能なキャプチャーボードが必要です。
これらの各種設定方法はPS3と変わらないと思ってくれれば結構かと思います(画質等、微調整除く)






Misao #- | URL
2013/11/25 00:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/11/25 16:01 | edit

お返事です!

いろはすさん>

もしかして、PC本体にあるHDMI端子に挿していませんか?
ディスプレイに写したければディスプレイにあるHDMI端子に挿さないと映りません。
OSは関係ありません。

Windowsボタン+PはPC映像の外部出力です。
出力と出力の端子に挿しても映らないのが原因です。


PC本体のHDMI端子に接続したいならば、キャプチャーボードを増設し、外部入力端子を取り付けなければなりません。

これが今回の質問のお答えだと思います。

Misao #- | URL
2013/11/26 12:40 | edit

ご丁寧なお返事ありがとうございます
VitaTVからディスプレイのHDMI端子に繋いでるんですが・・・;
キャプチャーボードで試してみます

いろはす #- | URL
2013/11/26 17:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/102-f6d2f653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り