FFXIV: 新生エオルゼア 初5禁断アクセ完成!  

書こうと思っててタイミングを逃してしまっていた、5禁断アクセに挑戦していたことでも書こうかな!




今までマテリア系をレリッククエで依頼したこと意外はめたことがなくて、一度やってみたかったんだよねw





うーん。。ギャザクラ上げていない自分じゃ出来ないし・・誰に・・頼もうかな・・








そだっ!!








103001.jpg


ココは、やっぱりノンちゃんだな!!
頼りにしてるぜ?相棒www












70アクセは持っていないので、55アクセのオペレーティブチョーカーHQを5禁断してみることにしたっ!




オペレーティブチョーカーHQのステータス補正初期値は

STR7
DEX7
クリティカル11
意志力5


これにマテリダ、マテリラをはめていくわけなんだけど、どうやら上限値ってのがあるみたいね。





オペレーティブチョーカーHQのステータス補正上限値

STR7
VIT7
DEX7
PIE4
命中11
クリティカル11
意志力7
受け流し11
スキルスピード11



赤字の数値が、既に元の補正値で上限に達しているステータスなので、これ以上上がりません。
つまり、マテリダやマテリラで強化できるステータスは

VIT7
PIE4
命中11
意志力2(7-5=2)
受け流し11
スキルスピード11

です。


元々のマテリア枠が空き1つのアクセなので、1つは確実はまります!
あとの4つは禁断ではめるので、成功率30%台(ダの場合)から1つはめるごとに成功確率が落ちていき、最後は成功確率1桁台にまで転落。
もちろん、失敗したら割れて、そのマテリア系はなくなっちゃうので。。順番どうしようかと悩んだ結果・・




戦技のマテリダ (スキルスピード+6)
天眼のマテリダ (命中+6)
剛柔のマテリダ (受け流し+6)
戦技のマテリラ (スキルスピード+4)
天眼のマテリラ (命中+4)

この種類と順番に決めた!






全部はまりきれば、

STR7
DEX7
命中10
意志力5
受け流し6
スキルスピード10


のアクセが完成しちゃうってことやね!
VITほしいかなって思ったけど、マテリダの値段がちょっと高かったから、この構成にw



命中やスキルスピードは上限の11まであと1だけど、このたった1を1枠使って埋めるより他のステータスを底上げしたほうがお得やね♪
もし、上限まであと3とかなら上げていたかもだけどw





最初の3つくらいまでは、順調にはまるけど、4つ目からなかなかはまらなかった!
割れるたびにノンちゃんの悲鳴がwwww

気にせんでええねんで!ドンドン割ってくれ!!!




途中、一度撤退して・・










103002.jpg


さすが一桁台の壁はデカイ!!
割れる割れるwwww
もうコレは運やから仕方ないんだよw

ノンちゃんよ!ムリさせてすまんな。。。><
ドンドン割ってくれ!

そしてはめてくれ!!




マテリアのはめる順番を変えると若干確率が変化します・・があまり意味は無い!
ダダダララの順番だと最後の5つめが8%
ダラダダダ(やったかな?)だと最後の5つめは7%

基本的に格上マテリアを先にはめていけばいいとおもう。金銭的に。






この日は5つ目がはまらなかったので、後日ノンちゃんがいなかったから、アルテアさんにお願いを










103003.jpg


まさかの奇跡の1発!!
おぉぉぉぉ!!!!!!すっげwwwww











完成したのがコレ


103004.jpg


ノンちゃん、アルテアさんありがとう!!!









マテリアシステムおもしろいね!!!





次のアクセも準備できているんだ♪
















ノンちゃん、またお願いしますねww














Misao
関連記事

category: FF14

tag: FF14  FC-07th 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://misao1204.blog.fc2.com/tb.php/101-983746fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

Comments

月別アーカイブ

Category

Twitter

FC Twitter

・EVASTORE

・予約済み

・お気に入り